英国風カフェ「The Three Little Pigs」に行ってきました@若松河田駅

ペンシルママです!先日友人と若松河田駅にある英国風カフェ「The Three  Little Pigs」に行ってきました。今日はそのお店について書きたいと思います。こちらのカフェはなんと11時半オープンで5時クローズと営業時間も短く、土日祝日はお休みという、平日限定のレアなカフェです。営業前から並んでいるお客さんがいました。今回は予約していたので、オープンと同時に入店しました。

店内の席に座ってメニューを待っていると、他のお客さんは一目散にケーキや焼き菓子の置いてあるショーケースへ向かいます。初めて来たので、「??」
ここのお店はレジで注文してから席について食べるのかなと思っていましたが、お店のご主人に「ランチメニューはこれから選んで、他のメニューはメニュー表から選んで」とメニュー表を渡されましたので、レジで注文ではないようです。

お客さんがショーケースへ向かっていたのは、何とテイクアウト用のケーキを先に確保しておくためだったようです!食後にケーキでもとショーケースを見に行こうとすると、「残っているだけです」と店員さんがおっしゃっていました。大変人気なようです。味のレビューは後程。

こちらのお店は日本人の女性の方と、男性はイギリス人でしょうか、二人でされていました。この日のメニューは、ランチプレートとガパオライス、府フムスのバゲットサンドです。店内にはスパイスの香りが立っていました。

ペンシルママはランチプレートを、友人はガパオライスを注文しました。ランチプレートはワンプレートで提供されます。サラダと(おそらく)ジャガイモのスープ、イングリッシュマフィンに挟まれて、コロネーションチキンが顔を出します。以前英国料理の本を読んで知ったコロネーションチキンを初めて食べることが出来て感無量!

コロネーションとは「戴冠式」を表し、1953年にエリザベス女王の戴冠式のメニューとして考案されたものです。チキンはカレー風味の味付けがなされ、レーズンやカランツが散りばめられているものです。

こちらのお店ではイングリッシュマフィンにコロネーションチキンときゅうりが挟まれており、英国らしさ満載です。ちなみに英国風アフタヌーンティーではきゅうりのサンドイッチがよく登場しますが、これは貴族が、当時高級食材だったきゅうりをお客さんに出すことで自分の財力やステイタスを誇示するためのものだったようです。とてもイギリスらしい美味しいランチプレートでした。ちなみに量は少なめです。食後にケーキやスコーンを食べられるのを計算された量でした!(^^)!

セットで付いてきた紅茶は普段あまり飲む機会のない風味です。こちらの紅茶はティーバッグで提供され、お店で購入もできるようでしたが、日本で見かけたことのない種類のものでした。ちなみに友人の頼んだガパオライスはなかなかのボリュームだったそうです。

さて食後はスコーンを頼みました。スコーン一つとジャムとクロテッドクリームがついて550円です。周りのお客さんはスコーン2個と好きな紅茶を選べるクリームティーセットを注文しているお客さんが多かったです。スコーン大人気のようです!ランチセットについてきた紅茶は半分以上飲んでしまい、少し冷めてもいたので、追加でダージリンを注文しました。ポットで提供されます。紅茶は種類によって値段は違いますが、650円~700円くらいでした。

こちらのスコーンはとても大きな見ごたえのあるイギリスでいう田舎スコーン。ですが、ふわふわと柔らかく、軽い食感です。甘みもスコーン自体にはほとんどないので、ジャムとクロテッドクリームの美味しさが際立ちます。とても好みの素朴なスコーンです。

ホテルスコーンはどちらかというと、小ぶりで見た目もとても美しく作られています。重厚感があり食べ応えのあるどっしり重いタイプ。スコーンのレシピ本などをみるとこれらのスコーンは砂糖の含有量が多く、どっしりした食感になっているようです。

一方田舎スコーンは砂糖は最小限の量しかはいっておらず、大きくて形も自然に膨らんだような素朴な感じ。砂糖が少ないとほわほわっとした、クッキーならほろほろ崩れるようなそんな食感になります。こちらのお店は田舎スコーンに該当するでしょう。ペンシルママはそんな素朴な田舎スコーンが大好きです。

ダージリンもとても美味しくてイギリスの雰囲気を楽しむことが出来ました。テイクアウトでチーズケーキとガットーショコラを持ち帰ります。狙っていたキャロットケーキは売り切れてしまったのかこの日はなかったのか分かりませんが、ショーケースにありませんでした。

こちらのベイクドチーズケーキはレモンが良く効いていてさわやかな風味が口いっぱいに広がる美味しさ。すごくおいしい!ガトーショコラも濃厚でとても美味しかったです。ケーキ類もすごく好みの味でした!一切れが小さいようでとても濃いので、多いくらいかもしれません。今回は一切れを小さく切って三口サイズくらいで家族で分けて食べました!(^^)!

また再訪したいおすすめのティールームです。平日のみの営業なのも穴場のようでいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?