アドカレ ~2022の振り返り~

っしゃ~~~書くか!!!

どうもこんばんわ。
ぼんさんです。

今回も年末の良くあるアドカレを書くことになりました。

主催者はスズサトさん。

こいつですね。
スズサトアドバンテージドラゴンカレンダーサードスリードライドラッヘン。
今年は24日担当だそうです。もうクリスマス・イヴかよ。

前日の担当はのあさん。
記事は以下に。

〇自己紹介

どうも!!ぼんさんです!!
通りすがりの定期更新ゲープレイヤーです。
でも、イバラシティ終わってからはそんなに定期ゲーには取り組んで無いですね。最近は通りすがりの市長であり、通りすがりのシャドバプレイヤーです。

〇今年の振り返り

今年の振り返りは何書くかなあ……と思ったんですが
全然書くこと無いんですよね。

マジでビックリした。
今年マジで活動してない。

しかも、何か思う事があったらちゃんとnoteにまとめてるわ。
偉すぎ。

みなさん、LALのリメイクはプレイしましたか?
あれは滅茶苦茶面白いので、みんなやりましょう。

あとは、何したっけ?
家の冷蔵庫に貼ってある今年の目標でも見てみるか。

どれどれ……

・片付けをちゃんとする・・・これはできてないな。
・顔をちゃんと洗う・・・これはできてるな。
・スト5でマスターになる・・・うーん、できてないな。
・文庫完成させる・・・あ!!!!!文庫今年か!!!!!!

そうです。
今年は文庫が完成しました。
無事今年の目標達成だな。

〇霧戦争4期 文庫本


霧戦争文庫本

なんと完成したんですよ。
文庫本。

霧戦争4期が終わったのが……5年前???

まあ、最近の話ですね。
結構大作だったんですよ。
462ページ
厚さも凄い事になってる。

これね。マジで良い本なんですよ。
表紙がまずカッコいい。
めいぱさんに描かせたんだけど、さすがはめいぱさんって感じ。

あと、内容が意外と面白い。
自分でも読んでみても『あ、結構面白いな』って思うくらいには面白い。

ガク=ワンショットってキャラが良かったな。
かなり動かしやすかったし。
あと、硬質なのも良かった。

霧戦争4期って全部で40回あって、毎回日記をしっかり書けたという奇跡の時代だったんだよな。毎回遅刻してたけど。
結構読んで下さる方も多くて滅茶苦茶感謝。

それにエイビィさんリー・インさんと共同日記書けたのも良かったし。
思い出深い日記が多かった。

それが今回僚機のおかゆさんもあわせてまとめたんだから、そりゃとんでもない量になる。

ま、それでも文庫だけだったら、まだ良かったんですけどね。
けど、文庫版だけじゃなかったですよ。
なんかね。
設定資料集まで出すことになったんですよ。

こいつもね、なかなかの熱量です。
なんか、3個も話書き下ろした覚えがある。
この書き下ろした話はクリスマスの話と、第4期のその後の話と、おまけみたいな話と……結構、多種多様。頑張ってるな、俺。
それに、キャラに対する質問とかコラムとかもうヤバすぎだろ。
中身が詰まってる。

まあ、ぼんさん、ほとんど何もしてないけど。
おかゆさんが大体やってくれた。
凄い。

その熱量あって、この設定資料集も滅茶苦茶良いものになりました。
まず、表紙ですね。これりくもさんに描いてもらいました。
あと、立ち絵をめしえさんに描いて貰ったんですよ。
やったぜ。

で、この文庫と資料集あと2冊余ってるそうです。
もしこのnoteを読んで気になった人は買って読んでみてください。

〇セレコが完結した

いや、セレコはとっくの昔に完結してるんですが。
セレコの自キャラの話が完結しました。

セレコ……所謂セレッシャルコールの事ですね。
この定期更新ゲームが終わったのいつだっけ?
2016年らしい。6年前か。
最近だな。

というわけで、ですね。
その定期更新ゲームで、ぼんさんは我が弟のめいぱさんと設定を合わせてキャラを作っていたんですよね。で、セレコ内では話が完結する事無くゲームが終わってしまった。なので、そのまま語られていない設定があるまま時が経ってしまった、と。

それが、今年物語を完結させて、ようやく伏せていた設定が語られたわけです。6年越しで。

これ、めいぱさんもこの設定ずっと伏せたまま6年の沈黙を貫かざるを得なかったわけなんだよな。俺が完結日記書かないから。
可哀そうすぎる。

それで、6年も経ってるのかなりウケるな。
この振り返り書きながら今、笑ってます。

ザックとルルちゃんの話は俺もかなり気に入っているんですよね。
二人ともキャラが本当に良い。


ザック=レインメイカー
ルルちゃん

なので、完結できたのは非常に良かったなと思います。
やっぱ物語絶対完結させるマンの俺としてもね。

霧戦争4期に続いてかなりいろいろ完結してるな。
『相当ちゃんとした1年であった』
そう言っても良いのでは?

〇結婚式しました

去年結婚してその話アドカレに書いたんですが、今年はちゃんと結婚式をしました。コロナが勢いを落とした6月に上手い事タイミングがあって無事挙式出来たのが運が良かった。

といっても書くことはあまり無いんだよな。
新婦がお色直しで退場した隙に俺はひたすら夢中でバクバク飯食べてたくらい。

〇零錆戦線

あと、錆戦参加してましたね。
このゲームはストーリーが本当に良かったな。

でも、世界観にあまりのめり込めなかった感はあった気がする。
自キャラはコール=ターナーというキャラで、おかゆさんのアレクシアさんと僚機を組んで参加してました。

日記もおかゆさんが毎更新書いていて、しっかりと物語が完結していました。コールはずっと未来を探してた

〇スト5

路上格闘5の話しますか。

LPが20000まで行ったんですよね。
この先がまだ全然見えない、25000までいけばウルトラダイヤモンドなんだけど。マスターは30000ですね。先長いな。

で、私が使ってるキャラのコーディー・・・メトロシティの市長なんですが、今年の3月にキャラの調整が入ったんですよね。

で、かなり強化されました。
今までは中の中くらいの立ち位置だったコーディーが他のキャラの弱体化も合わさり一気にトップのキャラになりました。

マジで強くなった。
普通に火力の上がり方がやばい。

で、普段、私は弱キャラをメインに据える事が多いのでこの強化はビックリしましたね。コーディーも最初はそんな強いキャラじゃなかったんですが、調整の度少しずつ強化が入って、まわりが弱体化貰ったりする中永遠に強化され続けた結果、いつの間にかトップクラスになってた。そんな感じの市長。

でも大会動画とか見ると結構コーディー叩かれてたんですよね。まあ、強いキャラは叩かれる。格闘ゲームの宿命だな。

でも、普段は強キャラ使ってなかったぼんさんなので、初めて叩かれる側のキャラ使いになったんですよね。結構新鮮だった。

まあ、気持ちはわかる。火力馬鹿高いからね……。
立ち回りでいきなり『ゾンク!!!!ナッコォ!!!!!!』されたら、死ぬほどダメージ出てキレそうになるし……。

でも、やる側は滅茶苦茶気持ちいいんだよな。
弱キャラが報われて強キャラになって、全てを破壊するのは最高だな!!

というわけで、私は今ランクマで市長使いながら『これが権力の力だ!!』っていながらゾンクナックルしまくってます。楽しい。

〇シャドウバース

久々に復帰したんですよね。
一時期は路上格闘5が楽しすぎて、シャドバからは離れてたんですが、
新環境になって来たんですよ。

ぼんさん向けの絶妙に弱いクソカードが。

最近、ツイッターで何度も呟いてたんで、知ってる人は知ってますね。
そう、レーヴァテインドラゴンです。

レーヴァテインドラゴン

このレーヴァテインドラゴン、アニメ『シャドウバースF』の主人公が使う切り札カードなんですが、こいつが滅茶苦茶弱かった。

絶妙に達成しづらい進化条件、進化しても弱いアタックモード。デッキに入れれば入れるほど弱くなるこのレーヴァテインドラゴン。

いや、本当に弱いのか?
実はまだ隠された使い方があるんじゃないか?
そうだ、俺が使ってこのレーヴァテインドラゴンは最強カードだと周囲にわからせよう!!!

そう思って始めたのが、レーヴァテインドラゴン3枚でグラマス目指す配信です。

いつも、定期更新ゲーでひとつのクソスキルにやたら熱をいれるのと同じ現象ですね。カードゲームでも同じようなことやります。

で、幾多の調整の荒波を乗り越え、何度もMPの上がったり下がったりを繰り返し、レーヴァテインドラゴンの弱さにキレまくり、何度も配信を重ね、無事グラマスになる事ができました。

ありがとう、レーヴァテインドラゴン・アタックモード!!

で、グラマスになってみてわかったことは、
アタックモード死ぬほど弱いな。という事でした。

ちなみに、グラマスになって数週間後に新たな進化先…ディフェンスモードが追加され。

ディフェンスモード

こっちのモードはアタックモードの100倍強かったです。
サイゲームスふざけるな。

そんなわけで、シャドバに復帰してからは一生レーヴァテインドラゴンで遊んでました。

あと、おかゆさんに滅茶苦茶サムネ作って貰ったわ。

このサムネのレイアウトがマジで良い。
これからもサムネおかゆさんに作って貰おう。

〇まとめ

そんな感じかな、今年一年は。
意外といろんなことやってたな。

あと、ガク=ワンショットVS狩凪避人とかいう謎の短編を前編まで書き上げてますね。霧戦争4期のガク=ワンショット、イバラシティ狩凪避人の奇跡のコラボ。

後編は、現在制作中なので来年までお待ちください。

あ、とりあえず来年の目標後編を書き上げる!!にしよう!!!
あと暗夜迷宮も始まるからそれも頑張る!!

いやあ、綺麗にまとまったな。

では、この記事はこれにて終了。

来年も宜しくお願いします!!
って挨拶して、

明日のとらいさんにバトンタッチ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?