見出し画像

Leipzig到着

昨日、無事にドイツにたどり着きました。まあ色々あったので書いていきたいと思います。

日本で足止め

端的に理由を説明すると、ドイツに入国するための書類に不備があったです。僕としては完璧だと思って準備していったのですが、航空会社的には向こうの入国管理局てきなところからの証明書が必要らしいです。大使館のサイトには大学から発行された、ドイツに入国する必要性を証明する書類をドイツに入国する際に見せて~と書いてあったのですが残念ながら違ったみたいです。

結局、航空会社から僕の持ってる書類で本当に入国できるのかメールで確認してくれて次の日に返信が来たので無事に一日遅れで出発できました。見送りに来てくれていた友達と一緒にホテルに泊まって、ご飯食べに行ってとできたのでまあ結果オーライです。ICEと現地でのホテルを予約しなおさなければならなかったのが、痛い出費でしたが…

フランクフルト→Leipzig

到着してからは、SIMカード屋さん探しをしてから昼ご飯を食べてICEでLeipzigへ向かいました。

SIMカードは空港で買うと割高なので、市内まで行って買うほうが安いと聞いていたのですが重い荷物を持って移動する元気がなかったのと電車賃どーせかかるやんと思っていたので空港で買いました。僕は、O2という店で買ったのですが30ユーロで10GBだったのでそこまで割高でもなかったかなーという気がします。店員さんに、日本に行ったときにレストラン案内してくれるなら安くするよと言われ(おそらくキャンペーンか何か)この値段でした。普段はもうちょっと高いはずです。

ICEはDBのアプリでチケットを買っていたのでスムーズに乗れましたが、チェックインするために座席番号とcoach number を入れるときに指定席ではないはずなのに、その席は予約されていますとエラーが出たのでまた席を探す羽目になりました。coach numberは車両連結部の電光掲示板に表示されていたのですが分からなかったので、近くにいた人に聞くと優しく教えてくれました。ちなみに、中にあるカフェは現金のみ支払い可だったので用意していくといいかもです。

Leipzigに着いてまず感動したのは駅のホームに灰皿があったことです。電車を待つちょっとした時間を潰せるので日本にも置いて欲しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?