見出し画像

住民登録ともろもろの話inドイツ

住民登録を終わらせてきました

二週間ほど前に住民登録を終わらせてきました。簡単に手順を説明したいと思います。

最初に必要書類を市のサイトから確認して、申請書をうまくまとめているサイトを参考にしながら記入しました。それから本当(?)の手順は予約or朝から並んでデータを打ち込んでもらいに行くんだと思いますが、僕は締め切りポストという謎のポストに投函しました。理由はオンライン予約が10月まで埋まっていたのと、コロナで朝から並ぶ方法が使えなかったからです。ポストに投函してから数日で役所の人から電話が来て、いつなら来れるか聞かれたのでダメもとで「明日は大丈夫ですか?」と尋ねるとまさかの「じゃあ9時に来てね~」と言われました笑 サイト上では予約いっぱいなはずなのに..

実際に行くと10分くらい係の人が来なかったですがそれ以外は滞りなく終わりました。僕が英語しか話せないことを伝えると「苦手やけど頑張るわ」と対応してくれたし、受付の人は部屋への行き方を教えてくれたのでドイツの役所の人は怖いというイメージは覆されました。ちなみに、締め切りポストなるものはもっとぎりぎりの人ようで「私はniceやからokしてあげるけど本当は予約ちゃんとしなあかんねんで」とのことです。ありがとうおばさん

だいたい2週間後に個人番号が届きました。何に使えるのかは謎ですが。

VISA(正しくはresidence permit)の書類を提出

3か月以上滞在する場合に必要なresidence permit用の書類を提出してきました。オンラインで日本から閉鎖口座や保険を登録していたので特に書類集めに困ることはなく今はinvitation(日本語だと招待状?)待ちです。まあこっちは提出さえすれば問題ないぽいので後の面接や許可証の発行は気長に待つことにします。噂によるとめちゃくちゃ時間がかかるらしいです。

あと、閉鎖口座を作ったところから月々の必要な費用が853ユーロから2020/08から861ユーロに値上がりしたので追加で入金する方法がpdf送られてきて、大使館のサイトにはない情報に焦って他の方に聞いたことろ実際に値上がりしている州もあるっぽいです。ちなみに大使館の答えは

現時点では1か月あたり853ユーロと決まっておりますが、地域により物価もことなりますので、最終的には管轄の外国人局の判断になります

らしいです。うちの州はサイトを見る限り853ユーロのままでした。

地域ごとにこんな一番大切くらいの規則が違う(しかも大使館のサイトには記載がない)のには驚きました。地方分権ってやつですかね。

久保帯人先生の新作BURN THE WITCHの連載とPVの公開が始まりましたね。この人の作品は絵と名前がとにかくかっこいい!!面白いことが確定しているので期待大です。映画見に行きたい~。家族用に書いた漫画を家族が編集者にチクったって裏話が面白いです。内通者と呼ばれているらしいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?