見出し画像

ついに授業開始!!

ドイツに来てから二ヶ月、大学の授業が始まってから二週間が経ってので生活編と大学編に分けて書いていきたいと思います。

生活編

ドイツに来てから二ヶ月経ったわけですが、今のところめっちゃ困っていることはないです。生活基盤も整ってきたので、小さいストレスを潰していって快適な生活を手に入れたいですね。

小さいストレスは結構あります.. 例えば、鍋で米を炊くと必ず底に焦げ付くので洗うのが面倒、メンソールのたばこが無い(イギリスとEU全体で禁止になったらしい)、耳かきが無い、洗濯に謎に二時間かかるとかですね~。まあ最初の二つはその気になれば解決できそうなので、ストレスが爆発する前に解決したいです。

VISAについてですが来週、面接(?)があるのでそこで何かしらすればあとはVISAが届くの待ちって感じです。ぶっちゃけよく分かっていませんが、まあ必要なものはもう提出してるし写真、パスポート、手数料さえ持っていけば何とかなるやろって思ってます(笑)

僕は、日本から大量に(約20kg)服を送ったのですがこの状況下でも2週間もかからずにちゃんと家に届きました。ドイツの郵便やばいとか聞いていたのでビビってましたが特に問題は起こらなかったです。気を付けたことは荷物の中身のところに古着って記載したくらいです。


大学編

大学の授業が始まってから二週間が経ったのですがまあぼちぼち上手くやってます。

取っている授業は、数学、理論物理、実験物理、選択でドイツ語です。ドイツ語と化学の二択だったのですが、大学レベルの化学に物凄い苦手意識を持っているのでドイツ語にしました。一応、日本の大学に行っていた時に有機、無機、計算化学、物理化学は勉強しましたが、有機と無機は単位が取れたのはぶっちゃけ奇跡だった気がします(笑)ドイツ語の授業は、参加型なので喋れるし、結構しんどい理系科目の丁度いい息抜きになっているのでこの選択は正解だった気がします。

授業の重さは、全部の授業から宿題が出るのですが、毎日夜中まで勉強ってことは今のところないです。まあ授業を重ねるにつれて復習不足や、高校で習った内容を忘れていたりが露呈してきて勉強量が増えるかな~って予想しています。それよりも数学が苦手な範囲に当たってることの方が問題です。いや~辛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?