見出し画像

ドイツの寮

僕はドイツではとりあえず寮に住む予定です。
合格通知を受け取ってから、住む予定の町Leipzigの学生組合?的なところに第3希望まで申し込みをして無事、第1希望の寮に入れることになりました。

いわゆるWGというやつで、部屋は個人でキッチン、シャワーは同じフラットの数人で共有です。WiFiも付いてて、光熱費や水道費こみこみで210ユーロ!!!しかもちょっとしたジムもあるので最高ですね。

その後、書類にサインしたりお金振り込んだりがとにかくめんどくさかったです!
日本語でも難しいのに、誓約書系の書類は全部ドイツ語なのでどこに何を書けばいいか翻訳ソフト使ってもイマイチ分からなかったんですよね...
とりあえず適当に書いて、間違ってる所あったら教えてね!アドバイスも欲しい!というメール付きで書類を送り付けました、笑
まあ案の定、全然ダメで間違いいっぱいあったよ!下書きしたからそれに沿って埋めてね!と手厚く助けてくれました、笑

あとは現地に着いてからオフィスに行って鍵を受け取ってってすれば終わりなはずです。
無事に済めばいいなーーー

フラットメイトとどのくらい関わることになるのか、分からないですがどうせなら仲良くなりたいですね。個人的な希望は博士課程の人や芸術系の人だといいなあ...宗教も肌の色もバラバラだと完璧です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?