見出し画像

自分で手配してお宮参りロケーションフォト撮影をやってみた!

先日、身近な人と話し、いろいろお宮参りのことを思い出した。
子供の行事は、できれば安く(コスパよく)済ませたいが、子の一生に一度と考えると、物足りないと後悔が残りそう…。目次にあるような、いろんなことを、産後の寝不足期間に検討。複数の項目を同時進行で考えて、結論を出した。誰かの参考になればと思い、どんなことを考えて、どうしたのか、記事を書いてみる。

ポイント:今回のお宮参りは、子供の衣装は中古品を購入。私を含む両親の服は、観光地のレンタル着物屋さんで着物を借り、私はヘアセットもしてもらった。写真は、出張撮影カメラマン紹介サイトを通してプロにお願いし、ロケーションフォトを撮ってもらった。満足度は高かった!

子供の産着・張子犬等小物類:レンタル/新品購入/中古品購入

→ 中古品購入

いろいろ情報を集めていると、ほとんどの人がお宮参りの産着等は1回しか使っていない、とのこと。それなら、スタジオでレンタルした方が安いし楽そうだ。ただ、私は、お宮参り当日だけでなく、遠方の義両親に見てもらうなど、今後も着物等を色々な場所に持って行って使いたいと思っていた。さらに、後述のロケーションフォトで長時間着ること、親戚に将来的に使ってもらえる可能性があること、3歳のときに仕立て直して七五三に使う可能性があることを考え、最終的に、メルカリで産着、地元のセカンドハンドショップで和風スタイ・帽子、張子犬・でんでん太鼓・お札っぽいもののセットの中古品を買うことにした。メルカリは、事前に実物を見ることができないので、ちょっぴり運任せのところがあるが、今回はなかなか良いお品を譲っていただくことができた。とってもラッキーだった!

両親の服装:洋服/和服、購入/レンタル

→ 和服、レンタル

里帰り出産で、夫にも来てもらっていたのだが、お宮参りのことを失念しており、夫は超普段着しか持ってきていなかった。ユニクロでスーツ等買うことも考えたが、いろいろ迷った挙句、「たまには着物を着てみるのもよいのではないか」ということで、両親(子の母・父)共に着物をレンタルすることにした。これは、当日、夫のテンションも上がって、正解だった。私にとっても、着物が一番産後体形をごまかすことができ、きれいに仕上がったと思う。

祈祷の時間を含めて数時間借りる必要があり、かつ、写真館は使わず、ロケーションフォトにすることにしていたので、写真館のセットプランは使えない。ネットで着物レンタルしても、着付けができないしなぁ…、と悩んでいたら、近くの観光地の着物レンタルやさんを発見。そこで着付けサービス込みで着物・小物を借りることにした。着付けも上手で苦しくなく、クリーニングも不要で返却も楽。とっても満足だった。

なお、のど元過ぎれば・・・で、忘れていたが、撮影・祈祷が終わって、最後の方、草履がめちゃくちゃ痛かったことは付け加えておきたい。鼻緒のあたりの骨がギューッと締め付けている感じで、冷や汗が出るようなレベルだった。最悪、歩けなくなった場合に備えて、履き替えるサンダル等を用意しておくべきだったのか?
もっと痛くない、草履っぽい履物ないのかな…。多少見た目に違和感あってもよいので、草履風サンダル的なものが開発されることを希望。

ヘアメイク:自分でやる/プロに依頼

→ ヘアセットのみプロに依頼

成人式でのヘアメイクが好みのものに仕上がらなかった記憶があり、長い間プロによるヘアメイクは避けていた。そのため、自分でやることも考えたが、夫も着物を着るし、後述のプロによる撮影に決めたため、せっかくだから、ヘアセットだけは、久々にしてもらうことにした。

これも、よかった!自分で夜会巻はできるが、やはり、プロほど上手にはできない。なお、髪飾りは借りられるかわからなかったので、メルカリ購入しておいたのだが、2日前にぽろっと飾りが壊れて取れてしまった。どうしようか…と思っていたが、当日、ヘアセットの中で髪飾りを借りることができたのでほっとした。

撮影場所・方法:写真館・スタジオで撮影/神社で自分たちで撮影/神社でプロに頼んで撮影

 → 神社でプロに頼んで撮影

以前、スタジオでマタニティフォトを撮ってから、プロに撮ってもらうことの良さを実感していた。顔の角度とか、髪の毛の位置とか、やはり、きれいに撮ってくれる。ただ、スタジオ撮影は、なんとなくわざとらしさがあり、笑顔が若干固くなってしまっていたことが気になっていた。合間に、自分たちのスマホで写真を撮らせてもらえたのだが、その写真の方が、表情が柔らかく、何度も眺めていたいものが撮れた。また、お値段の割に写真の枚数が少ない…。そのため、今回のお宮参りは、スタジオ撮影は選択肢から外した。

外で写真撮影することは決定したが、改めて、三脚を駆使して自分たちで撮影することも検討した。今回は我慢して、子供がもう少し大きくなってから、撮影された思い出が残るタイミングで、プロにお願いした方が良いのでは…?とも考えた。
ただ、人生において早いうちにロケーションフォトを経験しておきたかったので、今回は、やはりプロに頼むことにした。
これもよかった!カメラマンさんは、過去の実績写真を見て、テイストが好きな方を選んでいたので、好みに合った写真が納品されてきた。さらに、参加した家族全員欠けることなく写真に写っているのはとっても嬉しい。
200枚以上の写真を納品いただき、その中でも、特にいいな、と思う写真が70枚以上あった!

祖父母の参加:あり/なし

→ あり

母方の祖父母(私の両親)には参加してもらうことにした!
当日は、特に、祖母に、産着を着せてもらったり、なおしてもらったり、はたまた、子供の大量のうんちのおむつ替えをしてもらったりなど、たくさんサポートしてもらった。特に、まだ出産後1か月で、ほとんど外出したことがなく、外出の経験値が浅い私にとっては、本当にありがたかった。

なお、伝統的には、父方の祖母がお宮参りでは赤ちゃんを抱っこするらしいのだが、私は、自分でずっとだっこしていた。せっかく着物を着ているし、産着と重ねたらもっときれいな感じになるし…。ただ、めちゃくちゃ腕が痛かった…。
抱っこ紐もなしに、ずっと赤ちゃんを1~2時間横抱き抱っこ・・・相当大変よ?本来ならば祖母がやるって、本気?酷使しすぎでは!?
ベビーカーを持っていって、疲れたら、そこで赤ちゃんに休んでもらうことも事前に考えていたが、神社は地面が凸凹しているからやめた方が良いと言われ、持っていかなかった。実際に行ってみても、やはり、神社でのお宮参りでベビーカーを使っている人はいなかった…。

会食:やらない/やる

→ やらない

コロナ禍なので、会食はしなかった!実際、終日のイベントで疲れ果てていたので、家に帰って、祖母(私の母)が家族分手配してくれていた仕出し弁当をそれぞれで食べた。楽でよかった…!ごちそうさまでした!

総評・費用(分かるものだけ)

いろんなことを、あーでもない、こーでもない、と考えて悩んでいたけど、最終的には、プロのカメラマンにロケーションフォトを撮ってもらう、と決めたことで、産着は買う、両親は着物を着て、私は、ヘアセットをしてもらう、など決まった気がする。納品された写真を見ても、すごく良かったと思う。70枚以上は使えそうな写真があった。七五三の時もきっとまた頼もうと思う。ただ、今後は、両親は洋服でもよいかな~(笑)

産着                                   :4,800円
和装スタイ・張子犬等のセット  :1,100円。
着物レンタル・ヘアセット         :14,300円
買ったけど使わなかった髪飾り   :500円
ロケーションフォト(クーポン使用):22880円
合計43,580円 
(今回、祈祷料や仕出し弁当代は祖父母が出してくれた)

残った思い出や写真を考えると、なかなかコストパフォーマンス良かったと思う!(^^)満足!これらが誰かの参考になると幸いです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?