見出し画像

you bride 使ってみた感想

you brideってそもそもどんなアプリ?

年の近い友人が使ってて、「真面目な人多いしいいよー!」って聞いたので始めてみようかなと思いまして。

調べてみると、IBJっていう結婚相談所大手の会社が運営しているアプリとのことで、真剣な人、いわゆるガチ勢が多いんだろうなと思って俄然興味が湧いてきた。

公式サイトにも

アラフォーからでも始めやすい
30代〜50代の婚活を始める方や再婚したい方向けのマッチングサービス

とあるので、
ここ最近一番使ってたtappleとは対局の人に会えるかもしれない。
そんな期待で胸を弾ませて登録を進めていった。
※tappleについてはまた今度ゆっくり書きたい

早速使ってみた感想

5つの特徴に分けて紹介していきたい。

1.検索は、スクロール型

アプリの相手を探す検索って大きく分けて2つあると思ってて、
スクロール型と、フリック型があると思うのね。

それぞれの特徴も今度ゆっくり書くとして、スクロール型だから

  • しっかり選んだ上で「いいね」が押せる

  • マッチングの数は少ないが熱意のある人からだけ「いいね」が来る

という印象。

2.年齢層は40〜60代と高め

謳い文句にあるように、年齢層が高いなという印象。
年上好きの女性にはちょうどいいかもしれない。
1人20代の方からいいね頂いたけども、天然記念物を見つけたような気持ちになったよ。

3.”相手の希望条件”とどれだけ合っているかが見れる

これは特徴的だなと思った!
たしか他のアプリだと"自分の希望条件"とどれだけ合ってるかが見れるアプリがあったはずなんだけど、基本「相手に自分が合っているか」をベースに相手選びができるというのが差別化ポイントかなと。

4.メッセージ付きいいねが効果的

使ってみた感じ、半数の方がメッセージ付きいいねを送ってきてくださるのね。
そうなると、やり取りする前に相手の人となりとか、話し方、雰囲気、イメージとかが伝わるから、条件面や写真以外にも判断基準ができていいなと。
あと、女性側の趣味に合わせた話とか、「希望年齢には合ってないですが…」なんて言葉があると、ちゃんとプロフィールを読んだ上でいいねしてくれるんだなと思うので、メッセージやり取りしてみたいなと思ったりもする。
男性の皆さん、you brideの場合、半数(か、それ以上)がメッセージ付きいいねなので、基本メッセージつけたほうが効果的かもしれません!
(特に、マッチングしたい人には必須でつけるべきかも)

5.結婚を意識した質問項目が多い

これも他のアプリとの大きな違いかなと。
居住地や勤務地、職業や休日など基本的なものの他にも

  • 掃除、洗濯、料理の得意不得意

  • 住居は集合住宅か戸建てか、賃貸か持ち家か

  • 家族との同居の可能性

  • 共働きの希望

  • 家計の希望

  • 育児の希望

こんな感じで、「一緒に生活をする」人としてのヒアリング項目が多いなと思った。
そもそもの考え方が似ている人だといいのだけど、なかなか切り出しにくい話題でもあるから、ここの条件までマッチング時に分かっているというのは大きいのかもしれない。

総括

長くなってしまったけど、いったんここで一区切り!
総じて、年齢層が高めの真面目で真剣な方が多い印象ですね。
何人かやりとりを始めているので、今後の進捗が楽しみ。

あと、あえていうこのアプリの欠点といえば

  • UIがスマホに最適化されてなくて若干見づらい

  • 操作時にローディングが長くて、サクサク進めない

というところかな。
ユーザー的にスマホネイティブ世代じゃないからまだそこまで問題が浮き彫りになっていないかもしれないけど、今後この点を改修できるともっといいのかもしれないな。

以上、婚活実況ルポーターRATAでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?