見出し画像

今週の工房給食

月曜日とんかつ。キャベツはあえて太めの千切りにしました。脂身の多い部分は、生姜酢醤油を付けて食べると最高です。この日は、生姜酢醤油と市販のとんかつソースを用意していただきました。

火曜日はカツ丼。月曜日に揚げて余った豚カツをカツ丼にしました。汁だくです。

水曜日は、豚ロースと野菜のソテー。サルサヴェルデ添え。夏野菜は油と出会うと本当に美味しいです。塩胡椒オリーブオイルのシンプルな味付けが最高です。

木曜日は写真がありませんが…レタスに白米、豚肉のソテー、人参と玉ねぎと三つ葉などの野菜、キムチ、コチュジャン等を巻いて食べました。

金曜日は、和食。鮭のアラの煮付け。ご飯とお吸い物。鮭は甘辛く味付けされています。脂が多くて、なかなかのパワーでした。鮭が多くの人に好まれる理由を感じました。

土曜日の本日は、鮭チャーハンとミネストローネ風の野菜スープ。昨日の煮付けの鮭をほぐしたもの、煮汁を使って甘辛く仕上げた炒飯です。昨日は、「鮭の脂がすごい…!」と、あまり量を食べられなかった気がしますが、チャーハンになると食べられてしまう…恐ろしいことです。野菜スープはミネストローネ風ですが、サッパリした印象で、今の季節にぴったりの味わいでした。

今年は絶対に夏バテしたくないので、今週のような食事を…タンパク質や脂を意識して摂取するようにしたいと思っています。暑くなるとサッパリしたものばかりになってしまいがちなので…。沢山食べて、沢山寝て…適度に運動して、暑い夏を乗り切りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?