見出し画像

上野リチ展

「上野リチ展」三菱一号館美術館

去年からずっと行きたかった展覧会。4月2日に行きました。リチの原画は私は今回が初めてです。師匠は2回目とのことです。

画集などで観ていて世界観は元々大好き!会場でもあちこちで「かわいい、かわいい」という声が響いておりました。どこを観ても可愛いです。

描くこと・作ることを、とても刺激される展覧会でした。何をやっても、何を使っても良いのだと思いました。もっと自由で良いんだろうなぁ...と。新作の制作に、とても良い、大きな影響を与えて貰ったと感じています。

今足りないことは手を動かすこと。絵を描くこと。身の回りの道具と素材で色々と試して行きたいと思います。

こちらはリチ展で購入したオーストリアの柘榴シロップ。親方にジンベースのカクテルを作って貰いました。

三菱一号館美術館は展示そのものは素晴らしいものが多いのですが、グッズが個人的に今ひとつ…「そうじゃない」感があり、少し残念です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?