見出し画像

自家焙煎珈琲

十一房珈琲店。

銀座個展の搬入設営の日、早々に出来ることを終えた後、久しぶりに伺いました。

こちらの珈琲は本当に美味しいです。珈琲好きさんにオススメ。店内は静かに過ごすのが決まり事なので、コーヒーを飲みながら楽しくお話したい方には不向きなお店かと思います。じっくり珈琲を味わうお店。

私は飲み慣れている、且つ好みのブラジルフレンチローストをブラックで。師匠は期間限定の「インドネシア・リバン・ガヨ・ムラサ・アナエロビックナチュラル」をブラックで。ここ数年で私も成長したのか、前回よりも具体的に味や香りを感じて楽しむ事が出来ました。コーヒーからワインや葉巻の複雑さを感じて、言葉で表現して、確認出来ました。ケーキも美味しかったです。生クリームが染み渡った。

大学生の頃からコーヒーは好きで、1杯1,000円ほどの自家焙煎珈琲店に1人でフラリと入って楽しんだりしていました。「美味しいコーヒーはブラックでも飲めるし胃が痛くならないというけど本当かな?」という疑問から始まった楽しみですが、結局美味しいコーヒーが分かったのはフォリアに弟子入りしてからです。

師匠は20代の頃自家焙煎珈琲のお店で働いていた経験もあるので、色々と学ばせてもらい...今ではコーヒーがないと生きていけない人間へと立派に成長しました。1日1〜3杯なので...まだ大丈夫です。多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?