見出し画像

自主学習ノート【第17回】ドライフラワーについて

今回は今までの学習内容と打って変わって、
ドライフラワーについて勉強しました。
(変わりすぎだろ⁉️とか思わないでね笑)

なぜドライフラワー❓

実は今、北海道に住んでいまして、近々富良野のラベンダー畑に遊びに行く予定です。

で、せっかくだからドライフラワーでも買って、家族や友達に送ろうかと思ったのですが、これまでの人生でドライフラワーに興味を持ったことがなかったので、これを機に色々調べてみようかと思った次第です。

ラベンダーのドライフラワーの効果

ラベンダーは強い香りが特徴で、その強い香りが苦手で虫が寄ってこない、という虫除け効果があります。

が、どうも調べてみると必ずしもそういうわけではなさそうで、もう少し調べてみたところ、⬆️のサイトに出会いました。

今回のサイトから学んだ事①

結論から言うと、下記の通りです。

・ドライラベンダーとドライにしたレモンバーベナには、シバンムシという虫が湧いてくる。
・レモンユーカリには虫の発生が(今のところ)無い。

つまり、ラベンダーのドライフラワーの虫除け効果は100%では無いと言う事です。
もちろん、大抵の虫に対しては効果があるみたいですが、なんとドライフラワーを好む虫も存在し、その虫には効果が無いみたいです。
それがシバンムシ。
記事によると、てんとう虫が縦長になったような小さい虫だそうです。
レモンバーベナと、ドライラベンダーを取り除いてようやくシバンムシが出なくなったそうです。
その後、玄関と書斎に吊るしたレモンユーカリには何の虫も湧いてないそうです。

今回のサイトから学んだ事②

結論から言うと、
SEOで大切なのはやはり記事の内容なんだ
と実感しました。

⬆️のリンクに注目して欲しい。
これまでの自主学習ノートをご覧になってくれた方なら気がついてるかと思いますが、

enjoyharballife.net

のURLしか表示されてません。
これまで学んだバズ部の記事のリンクを貼ると、サムネ画像や記事のタイトルがしっかりと表示されてました。

要するにこの記事、失礼かもしれませんがSEO対策があまり充分とは言えません(ENJOY HARB LIFEさんごめんなさい🙏)。

しかし、この記事、「ドライラベンダー 虫」で検索した時なんと検索上位3位に上がっていたのです❗️

この事実からも、SEOで大事なのはコンテンツの内容なんだなと、しみじみ思いました🤔

まとめ

ドライフラワーについて勉強してみて、
こういう植物由来のライフスタイルって良いな❗️
と思いました。

今回の勉強で出会えた素晴らしいこの記事、今後のアップデートでいつ検索上位から消えてしまうか分かりませんので(←本当失礼)、ブックマークさせて頂きました。

たぶん、自分の思い描く理想のライフスタイルのヒントがたくさんありそうなので、このサイトの記事も色々と読み込んでみます。

自主学習ノートを始めて早くも2週間が経ちました。

学んだ事をnoteにアウトプットするだけの作業ですが、やってみると、案外楽しいし、自分の人生が少しずつ前に進んでる感じがして良いものです☺️

1番初めに伝えた通り、自主学習ノートの学ぶ内容は僕自身の自由です。

なので、今回のようにいきなり学習テーマが変わる事もあります。

どこまで続くか分かりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

そして、いつも読んでくれて、そしてなんとこの投稿にスキ💖までしてくれて、本当にありがとうございます😊

追記.

今回のサイトから学んだ事②で、学習元の記事がSEO対策が不充分、と述べましたが、投稿プレビュー画面および、今回の自主学習ノートを公開したところ、リンク先のサムネ画像もタイトルテキストもしっかり表示されてました。自分の確認不足でした。大変失礼致しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?