見出し画像

毎月のテーマ

10月になりました🍂
もうすっかり涼しくて、朝、夜は少し寒いかな❓くらいになってきました。

実は、今年の8月ごろから毎月のテーマみたいなものを設定してます。特に「えい❗️」と決めた訳ではなく、なんというか、自然発生的に起こりました。
「うん、せっかくだし、今月はこれ頑張るか」
と、ホントにこんなノリでした。

例えば8月のテーマは「食費を減らす事」でした。

↑これは毎月書いてる家計簿アプリの機能で、僕のこれまでの食費を月毎の推移でグラフ化したものです。

グラフを見てわかる通り、今年の7月まで食費が2万円を超えてたので、これを18,000円くらいにまで減らそうと思って始めたのですが、なんか勢い余って14,000円まで節約できました笑
その後も2万円未満の状態を維持できています。

9月は砂糖断ちを決行しました。
理由は知り合いに糖尿病にかかってしまった人がいたから。糖尿病、あまり詳しくは調べてませんが、取り敢えず糖分の過剰摂取をなんとかすれば良いんでしょ⁉️てことで。

ただ、これは半分だけ成功した感じです。というのも、まさに今そうなのですが、noteに投稿してる時、なんか無性に甘いものが欲しくなるんです笑たぶん、頭を使ってるからかもしれません。
そこで、砂糖断ち→減糖に路線変更し、いつも飲む缶コーヒーを全てブラックに。同じく仕事の後に飲むジュースも、コーラやサイダーから炭酸水に変えて、糖分の摂取量を減らすことにしました。


僕がいつも飲んでるのがコレ。「無糖」って書いてあるから🆗でしょ⁉️くらいの感覚です笑
流石にいきなり炭酸水に切り替えるのはハードルが高いかな❓と思い、レモンエキス使用の炭酸水を飲んでます。
いつも仕事が終わった後はコーラばかり飲んでたので、それと比べたらだいぶ良くなったはずです。

で、10月は何しようかな❓と考えたのですが、
「筋トレ」
にします。
理由は「自分の体を大事にしたいから」です。
具体的には以下の2つ↓。
①もともと僕は猫背になりがちで、油断するとすぐ猫背になります。
そうすると、内臓を知らず知らず圧迫させてしまい、いずれ体に不調が出始めてしまう、と思うのです。
②加えて、最近はバイトの掛け持ちで体に無茶ばかりさせてしまっている現状があります。
もちろん、こまめに体を休ませるのも大事ですが、あまり無茶が続くと、今のいい状態(掛け持ちでだいぶ稼がせて貰ってる状態)をこの先も維持出来なくなるかもしれません。
この先も今の働き方を続けるためには、ある程度体が丈夫でないといけないと思い、鍛えることにしました。

上の①②を踏まえて、まずは腹筋と背筋を鍛えることにします。
筋トレメニューは
ペダリング50回
背筋10回
です。これを毎日やります。続け安いくらいの量にしてあるので無理なく続けられると思います。

こんな風にテーマを見つけて、その月にそのテーマをやりきると、すごく達成感があります。

食費を節約できたときも、糖分の摂取量を減らすことができた時も、以前より成長できた自分になれた気がして、それぞれすごく充実した1ヶ月になりました✨

こうしてテーマを見つけて、実行して、達成させる一連の流れも、立派なアウトプットですよね✨
今年の後半はnoteに毎月のテーマにと、いろんな形でアウトプットが出来る様になってきました。
これからもこんな生き方を続けていきたい❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?