見出し画像

ブックレビュー

僕はたまーに本を読みます。
一時期は「毎月読書○冊」を習慣にしようかと思った事もありましたが、本当に心の底から読みたい❗️って思わないと読もうとしない性格なので、それは辞めました。

たまーに、しか読まないけれど、そのたまーに読みたい衝動というのは結構強い。なんせ、本当に心の底から読みたいから読んでるわけですから。

今回紹介する本も、僕にとってはそんな本です。

「うん❗️やっぱブログやるか❗️」となるきっかけになった本

今回紹介する本はこちら↓

学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑 著)

です。
とにかくアウトプットについて細かく解説されてあります。そして、アウトプットがいかに重要であるかを、脳科学に基づいてわかりやすく説明されてます。

まず何故この本に食いついたのか。

1番最初の投稿で書いた通り、僕はまあまあ以前から「情報発信がしたいなぁ」と思っていました。
そして、そんな時にこの本に出会った訳ですが、表紙に書いてあるアウトプット情報を発信する脳科学…このあたりのワードが当時の僕にはすごく刺さり、手に取ってザーッとどんなことが書かれてるか覗いてみる事に。

すると冒頭に著者の自己紹介が簡単に書かれてるのですが、

メルマガ、毎日発行13年
Facebook、毎日更新8年
YouTube、毎日更新5年
毎日3時間以上の執筆11年
年2〜3冊の出版10年連続
新作セミナー毎月2回以上9年連続

というのを見て、「えーっ、スゲー❗️」って思いました。
これも以前の記事に書いた通り、僕は
継続は力なり
という言葉を信じてます。

そんな僕にとって↑に書かれてたことは尊敬に値する実績でした。
僕もゆくゆくはこんな事が言えるようになりたいなぁ、って本気で思います。

本を手に取るまで、著者のことなど全く分からなかったけれど、たったこれだけのことで、この人が書いた本、よ〜く読んでみたいな❗️と思い、「よし、買お❗️」となったのでした。

そして帰ってから早速読み進め、アウトプットとは何か、アウトプットをすることでどーなるのか、具体的なアウトプット(話す、書く)についての解説、アウトプット力を高める7つのトレーニング方法などを学んでいった訳なんですが、その中に

ブログ
情報発信
についても触れていました。

「情報発信におけるメリット、デメリットの比率は、20対1くらい」
と、デメリットより、メリットの方が圧倒的に多いと語る著者。

そして、情報発信でお勧めしていたのがブログでした。

もうここまで読み進めてきた時点で
「あ〜これはもう情報発信しないとヤバイだろ⁉️」てくらいテンションあがってました笑

なので、この人が言うならやっぱりブログはやらないとなぁ、なんて思い始めてました。

その後、
重い腰を上げて、
サーバーを1年契約でレンタルして、
WordPressでブログを始めるようになった僕。

この本は、
「ブログやりたいなぁ、でもどーしよっかなー」
となっていた僕の背中を押してくれた1冊だったのでした❗️

今でも時々見返してはアウトプットについておさらいしてる、永久保存版です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?