見出し画像

自主学習ノート【第3回】ブログで稼ぐ方法について

第3回はブログについてです。

ブログで稼ぐにはSEO対策が必須、だったけど、最近は昔ほどSEO対策のコスパが良くないとか…

では、これからブログで稼ぐにはどういった手法が良いのだろうか❓

今回はブロガーのなかでもトップクラスのマナブさんのラジオから学んだ事をアウトプットします。

まず、SEOについて。

昔に比べて現在はSEO対策のコスパは良くないらしい。
でも、最低限押さえとくべき知識なのは変わりないので、ササっと勉強しときましょう、との事。

では、今からブログで稼ぐにはどういった戦略でいくべきか。

その答えの一つが、メディアミックス。

例えばSNS×ブログ、YouTube×ブログ、ラジオ×ブログみたいに、あくまでブログは情報発信の補完(サブ)として使う、というもの。

特にTwitterはブログと同様、文章がメインの情報媒体の為、相性が良い。

例えばこんな感じ⬇️

Twitterで、ブログ記事の結論だけをツイートする。
→詳しくはこちらのブログをどうぞ💁‍♂️
→ブログ記事に誘導
→アクセス数アップ

みたいな。

しかし、最近はこれでも十分に差別化できない為、なかなかアクセス数が伸びない。
そこで、今、ブロガーの間でよく見かけるのが以下の2つ⬇️

・図解で差別化
①まずブログで詳しい記事を書く。
②その際、要点をまとめた図解を作成してブログ記事に埋め込む。
③その図解をTwitter(またはInstagramも可)にも添付してツイート(発信)する。

有益な情報を視覚的にわかりやすく解説してあるので「ブログも読んでみよう」と、誘導しやすいとか。

・リツイートキャンペーン
①ブログで記事を書く
②「記事書きました」とツイート
③そのツイートの最後に「リツイートしてくれた方限定で、より詳しいPDF資料を配布します」と添える。

あらかじめPDF資料も作っておく必要がありますが、そうする事でそのツイートを拡散してもらいやすくする、という戦略です。
マナブさんはこーゆーやり方はあまり好きじゃないらしいですが、マーケティングの観点で言えば、間違いなくブログのアクセスは伸びるそうです。

感想

以上、これからブログで稼ぐ方法についての説明でした。

たぶん、この手の戦略というのは、今後もどんどん流行が出始めて、やり方はどんどんと移り変わるんだと思います。
やり方を学んだなら即実行した方が効果は大きいのでしょう。
前回学んだ「後回しにしない技術」で、1週間でSEOを学んだ後に、とっとと始めようと思います。

また、ラジオの中で印象に残った発言があったので、それをシェアして終わります⬇️

・ビジネスをやるなら、相乗効果、例えば一石二鳥とか、一石三鳥とか、一石五鳥とか、それくらい副次的に増えていくもの以外はやりません。

…生産性が大事❗️ってことだと思います。時間は多くないので、要領よく出来ることはどんどんやるべきなんだと思いました。

・SNSもブログも、コツコツやって信頼を貯めていくものだと思う。

…以前別の投稿でも言いましたが、僕は個人的に「コツコツ」とか、「ルーティン」とか、「継続」とか、そう言ったワードが好きです。だからこそブログやSNSに興味があるんだと思います。

最後までありがとうございました😊
詳しくは下のラジオをどうぞ⬇️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?