見出し画像

これからをどう生きるべきか

日曜日に記事書いたのに
投稿できてなかった僕です。
まさか夢で書いてたのか?なんて思いました。

まだまだ自粛の日々ですね。
いかがお過ごしでしょうか?
僕はありがたいことに
クライアントさんがいて仕事ができてます。
あ、全然音楽関係ではないです。

YouTubeアカウント1人1つの時代

今、みんなYouTubeを開始してすごいですよね。
芸能人から、ミュージシャン、
アイドル、俳優、
そして僕らのような素人まで
しかもグループで1つではなく
1人1つのところも多いみたいです。

これはコロナにより確実に加速しましたね。
飽和状態だったのが一般化した感じです。
新しいSNSのカタチにも見えました。
と言うことは、YouTubeで稼げる時代ではなくなるのかもしれませんね。

シン・ニッポン

オリラジの中田さんがYouTubeで授業していた
シン・ニッポンという本が
とても面白くて、
「たしかに…」とうなずく部分が要所要所にある
とても良い本でした。
それは
日本人の現在、そして過去、未来
・負けている現在
・得意な分野
そして、・密集した都会の弱点など
まさに今起こってることを予言したような内容で驚きました。

戦争でドンぱちのない
平和な時代に生まれてよかった
と思っていたけど
こういう難しい問題に直面していて
本気で考えなければならない時代に
立たされていると思うと震えます。

これからをどう生きるか?
僕も考えながら毎日を歩んでいきます。

明日もあなたに少しでも幸福な時間が訪れますように。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?