見出し画像

1位ありがとうございました。

ミクチャの配信を始めてから15日経過していました。

その中で初めて参加したイベントが『UBC』です。

知らない方に説明をすると……、

UBCとは『Ultra Beginner's Challenge』のことで、レベルが10以下のライバーが参加することができるイベントです。

オーディションやコンテストではないため、おそらくゆるいイベントに分類されると思います。

しかし、順位がつく以上、私としては良い成績を残したいと思っていました。


最初は全く人が来なくて、ツイッターの方がわざわざミクチャに登録して見に来てくれたりしたのが本当に支えでした。そこから、どうしたら視聴者数が増えるのか考え、自分の強みである「自由に時間を使えること」を前面に押し出すことにしました。

まず、夜の配信は視聴者の母数が多いものの、ガチイベに参加しているライバーに集中するため、私がいくら配信しても目に触れないのでは、という予測を立て、お昼配信をすることにしました。

そうしたら、ミクチャを通じて私を知ってくださる方が増えました。これは予想が当たり、本当にうれしかったです。

また、盛り上がり度が人気配信か否かを決めることを知り、コンテンツとして伸びないのなら長時間配信で盛り上がり度を伸ばそうと決意。最終日は午後のほとんどの時間を配信に充てました。そして、コスプレをして視聴者の方を楽しませたり、自分なりにできることをしました。

そして、人気ライバーの配信を研究し、どういった声掛けが大事か、話し方は聞き取りやすいか、表情などを意識しました。配信を始めるまでは画角をセットし、照明の写りを念入りにチェックしました。

配信に慣れておらず不手際な部分もあったとは思いますが、その中で私を選び、アイテムを投げてくださった方には頭が上がりません。

本当にありがとうございます。


私は元々話をするのが得意ではありません。また、双極性障害2型という障害を患ってからは、何かに打ち込むたびに病状が悪化し、挫折してきました。

「何をしている人なんですか?」と聞かれるたびに、自分って何をしている人なんだろう、と自問自答してしまいます。友人の紹介で在宅ワークはできているものの、自立して食べていけるわけではないし、症状によっては丸一日布団から出られないこともあります。いわゆるほぼニートです。

正直、毎日配信することにも不安がありました。誰かに見られるということ、順位がつけられるということ、それに自身の心が耐えられるかどうか……。配信の中でもその不安が出ていたのか、何人かの視聴者の方に指摘され、「図星や!!!!!!」となりました。すごいね。

それでも最後までイベントを駆け抜けることができたのは、応援してくださった皆様のおかげです。何度も言います。本当にありがとうございます。


多くのライバーの方には夢があります。モデル、女優、アイドル、声優……

私にはそう言った夢がありません。もう、夢を持つのが怖いのです。

そんな人をどう応援したらいいか分からないですよね。キラキラして、夢に向かって一生懸命頑張る人にこそ、応援する価値があります。少なくとも、私はそう思います。

私のイベント中の夢は「1位を取る」という夢でした。叶えられないと思っていました。どうせ、どうせの繰り返しでずっと来てしまったツケです。

でも、皆様が1位の景色を見せてくれました。

もしかしたら、

もしかしたら、夢を持ってもいいのかもしれないと思いました。


私はbonと申します。

特技は無いけれど、文章を書いたり、絵をかくことが好きです。

夢は、本を出すことです。


改めて、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?