見出し画像

「悪気はなかった」は、反省の言葉じゃない

今まで生きてきて
悪気はなかった」という言葉
良く耳にしたことはないでしょうか

僕はこの言葉が子供の頃からすごく嫌いです

悪気はなかったからなんなんだ?
なぜそれが反省に繋がるんだ?

悪気がなかったということは
言い換えれば悪いということにも気づいていなかった
ということだと僕は思う
それならむしろ悪気があったと言って欲しい


勿論悪気があった上で
危害を加えることは絶対にダメなことである
ただ、それが悪いということはわかっている

理解した上危害を加えることもダメであるが
危害を加えたことを理解していないということも
同じくらい反省しないといけないと僕は思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?