見出し画像

【色のお話】紫色からのメッセージ

9回目となりました【色のお話】今回は、紫色ですよ!紫色はいいですねぇ。本当に日々お世話になっております。わが家のお庭にはたくさんの紫色系のお花が咲くように、苗を買うときには必ず紫色系の花苗をプラスしています。青紫色〜紫色〜赤紫色〜赤色〜ピンク色に、白色と緑色これが我が家のお庭の定番カラーです。




【色のお話】マガジンでは、様々な色の魅力と色からのメッセージをお届けしています。なんだか気になるあの色。いつも手に取ってしまうあの色。なぜかいつもそばにある色。マイブームの色。そんな色たちはあなたへのエールと気付きと、愛のメッセージを伝えてくれます。お気に召しましたら、サポートよろしくお願いします。

(=❛・❛=)あのね、ちゅ〜るビッツを買ってもらうの。(◉ω◉)ちゅーるビッツはねぇ♡ちゅ~るとは違うものなのよ。(ΦωΦ)噛みごたえがあるんにゃけどカリカリしてなくて、なのにお水っぽくにゃいの。ぱぁ〜♡って幸せの味がするの(=❛・❛=)♡朝ごはんのお楽しみにゃの(◉ω◉)朝がくるのが待ち遠しいんにゃ(ΦωΦ)



紫色系の花苗をたくさん選んでいる理由。それは、単純に心が惹かれるからです。色のお話を書いている私ですが、色を選ぶ時には必ず直感で選びます。アレコレ考えるよりも、直感的に良いと感じた色は必ず自分を助けてくれるからです。直感的な感覚というのは、かなり精度が高いものです。人におすすめされると、どうしても頭で考えてしまうものですが、アレコレ悩んだ結果、最終的には自分が最初に良いと思った物を購入する時、後悔はありませんし、長く大切にお付き合いする事になります。セールストークに乗せられて買わされた物はたいていが後の断捨離候補となりますし、身につけていても自分を助けてくれないこともあります。

目に入る色や、身に付ける色はあなたの事を幸せにしたり、助けてくれている色ですから、良いお付き合いができるよう願います。注意事項のある色もありますので、気になったときには【色のお話】を読んでみてくださいね(о´∀`о)

どれが良いのか分からない時には、利用したいサービスとしてレンタルがあります。最近では、レンタルできるサービスも格段に増えました。カーテンなどは、買う前にお家で掛けてみることができるお店もありますね。しっくりくる色を選ぶ時には試してみることも大切なので、ありがたいサービスですね。

我が家は、中古戸建を購入して住んでいるのですが、キッチンのタイルがライラック色なんです(о´∀`о)以前の持ち主は老夫婦だったらしいのですが、奥様のセンスがとってもいいなぁとタイルを見る度に思います。近頃はタイル張りのキッチンはあまりみかけませんね。あったとしても、アイボリーか白色といったところでしょうか。紫色好きの私にとってはとっても嬉しいライラックキッチンです♫


紫色は赤色と青色を混ぜた色です。どちらの要素も持ち合わせたバランスの良い色です。混ざりのない赤色、青色、黄色は、どの色もはっきりとしたメッセージや意味や状態を持ち、良い面と悪い面の両方ともがハッキリしております。それに比べると、緑色、オレンジ色、紫色はバランスの取れた色と言えますが、裏を返せばどっちつかずという、中途半端な部分も持ち合わせています。私の性格上、この中途半端というのがとてもとてもフィット感があります。怠惰で、まあまあで、どっちつかずで、だいたいで、それなりで、てきとー。っていうのが、ボンボンにゃので、オレンジ色、緑色、紫色この3色は私にとってはかなり自分らしく居られる心地良い色です。


紫外線と赤外線の間に私達が見ている可視光線があります。赤色と紫色は端と端に位置し、赤の外側では熱を感じる赤外線が、紫の外側では熱は感じないのにエネルギーが届くという不思議な世界が広がっています。赤色の直ぐそばには熱があり、私達の体の下半身を温めて健康にしてくれています。

古くから紫色はちょうど頭のてっぺん当たりで見えない力や神秘的な物と繋がっていると考えられてきました。霊的な力を持つ人は紫色を着て未来を占います。神聖な神や仏を祀る神社仏閣では紫色のその先は神聖な場所となります。紫色とは、目では見えず、温度も感じない世界からの伝言を受信するための大切な色だとされてきました。


紫色で、身の回りを囲むと、落ち着いた穏やかな熟考を促します。この色を好む人は、思慮深く内省的な傾向があります。また、個人的レベルに限らず、世界的な意味で非常に深い感情を抱き、人類全体への愛や環境および地球の状態への気遣いを示します。

無神経な人や、無理な要求をする人に対する防御メカニズムとして紫色を身に付けることもあります。


常に、紫色に囲まれていると、色の影響を受けて抑うつを起こす場合があります。紫色のエネルギーが強すぎて色がもたらす重荷に精神が耐えきらない事がある為です。あまりに多くの紫色にさらされたせいで、抑うつ状態になった場合は、ゴールドやオレンジ色系の色で周囲を囲むと回復するでしょう。

詐欺まがいの宗教や、占いなどにハマる人はだいたいこの状態に陥ります。紫色は弱った状態の体にはかなりきつい色なのです。紫色は、脳の機能に強く結びついています。頭のてっぺんから紫色が働きかけ、いわゆる洗脳状態を作り出します。心身共に健康であれば何ということもないですし、むしろ良い効果がたくさんある紫色ですが、精神衰弱の時にすがるように紫色にのめり込む人は詐欺師のカモです。あまりにもヘブンリー(天上的)に偏ると地上の役に立たなくなってしまいます。

そんな方は、紫色よりも赤色に寄った色の方へと進みましょう。赤色は、地上と繋がった足腰に働く色です。地上で生きていくためには最も大切な基本的エネルギーなのです。

たいていの場合、精神衰弱の前に肉体が衰弱している事が殆どです。精神衰弱で、精神を何とかしたいと思えば思うほど、紫色の神秘の世界に惹かれます。神秘の世界は、もともと見えませんから、あなたが健康になり、肉体疲労が癒えて体力が回復してからでも、そこにあります。焦って、神秘の世界にのめり込むと、いつまでたっても肉体と精神の乖離に苦しむことになりますので注意が必要です。精神の安定は、肉体の健康から。順序を変えるだけで、幸せになります。


健康状態がよく、紫色を好む人は、極めて豊かな想像力と自発的な性格で、世の中に対する見方がやや斜めな人が多く、霊媒能力を持つ人も居ます。私は霊媒能力はまるでございましぇん。猫語が話せたらと願うただの下僕ですが、世の中に対する見方がやや斜めであることは自覚あります…。


紫色は、静けさと平穏がもたらされるように促す効果があります。赤色と青色という2つのコンビネーションは、赤色は現実、青色は天を表したり、赤色は男性性、青色は女性性などを表し、それらを上手く混ぜ合わせた色である紫色がバランスの取れた平穏な状態を示します。瞑想をする際には紫色が最も効果的です。雑念を払い、心を落ち着かせ、癒やしと受容を与え、思考と感情を統合します。

紫色には、「奉仕」というキーワードがあります。高い精神性と高貴で穏やかな天のエネルギーを使い、他の人の変容に深く関わり、そのプロセスにおいてサポートしたり癒やしたりする能力に恵まれます。この世界でただひとつ確実なことは、「全ては変化していく」という事実です。変化に伴う痛みや苦しみを癒やすのが紫色の働きなのです。古いパターンを手放すのを助け、真の自分と繋がり、人生の目的と繋がれるようにサポートしてくれます。


ラベンダーがお好み方は、優れた認識力と、センスの高さ、美的感覚に優れていますが、とても傷つきやすい一面もあります。

ライラックがお好みの方は、華やかな魅力を好みます。活発で外交的な性格で、ファッションに大変こだわります。本能的に情熱的で、いつまでも若々しさを失いません。一方で、異性にこびを売るタイプでもあります。

モーブがお好みの方は、父性的な影響が働き、状況に応じた最適な理由により、正しい選択をするのを助ける色です。

モーブは、イギリスで大流行した色でした。1856年イギリス人科学者が偶然、鮮やかで耐久性のある紫色染料を発明し、モーベインと命名しました。その紫色染料を使ったドレスをヴィクトリア女王が、娘の結婚式で着用したことで、ロンドン中にモーブ色が大流行しました。まるではしかにかかったような熱狂ぶりに、モーブはしかと呼ばれました。



紫色は古来から皇帝、権力、勢力の色です。傲慢さや、高慢さ、そして大変な残虐さをしめします。最高権力者の色であった紫色は、身分の低い者は決して使用することが許されませんでした。そのようなものが身に着けた場合、皇帝への侮辱とみなされ、死刑となったと言われています。


古代における紫色は、治癒色とされてきました。ラベンダーオイルで香り付けするものは、疫病から逃れられるという信仰がありました。ヨーロッパでは、魔女たちが薬草を使った自然療法として古くからラベンダーオイルを傷口に塗って治してきました。現代でも、ラベンダーオイルは癒やしの効果が高く様々な製品に使われています。

ラベンダーの効果

リラックス
ラベンダーの香りは交感神経と副交感神経のバランスを整えて、リラックスさせてくれる効果があります。

鎮痛効果、傷の鎮静
ラベンダーの香りは頭痛、生理痛、筋肉痛、神経痛、腹痛などの痛みを和らげてくれる効果があります。香り成分の「酢酸リナリル」が精神を安定させ、痛みへの鎮痛や傷の鎮静に効果的です。

殺菌、消毒効果
ラベンダーオイルは抗炎症・殺菌・消毒の作用が期待できます。一般的に「アロマオイルは直接傷口には塗らないほうが良い」とされていますが、ラベンダーオイル(精油)においては皮膚への刺激が弱いため、直接塗っても問題ないとされています。

防虫効果
ラベンダーの香りには防虫効果もあります。ドライフラワーを細かくほぐして通気性の良い袋に入れたり、ラベンダー精油をハンカチにたらしたりして、香りを洋服のタンスに入れておくのもおすすめです。

我が家にもラベンダーを植えましたよ。乾燥がお好みのラベンダーさんは、雨の多いわが町ではなかなか育ちませんが、しばらくはお庭の花壇を彩ってくれそうです。


紫色には安眠効果もあります。寝具やカーテン、パジャマなどは、青色から紫色の色がおすすめです。副交感神経が優位になれば自然と眠りにつくことができます。最近は、睡眠に問題を抱える人が増えています。睡眠は健康な体を維持するためにとても大切です。赤色やオレンジ色の部屋では上手く眠りにつくことはできません。ラベンダーの色や香りの力を借りて、瞑想しながら呼吸だけに集中していく事で、入眠しやすくなります。入眠儀式を持っている人は寝ることが上手です。アレコレ考えが巡っていると上手く眠れませんので、瞑想したり、足先をこすり合わせたりして、考える事を辞めて一つのことに集中していくとす~っと眠れますよ。


紫色の魅力とメッセージ、いかがでしたでしょうか。赤色と青色が混ざった紫色♡とっても大好き♫でもね、本当はもっと私っぽい色があるのですよー。それは、さらに混ざった色たち♡

青紫色、赤紫色、赤みの橙色、黄みの橙色、黄緑色、青緑色❤(ӦvӦ。)書いてるだけでワクワクしちゃう♫はっきりしない微妙な色たち。それは私の心にピッタリな場所を与えてくれます。調度いい。とか、いい塩梅。みたいな感覚になれる色たち。基本的には元の色からのイメージやエネルギーなどに影響を受けていますので、細かな違いがあるわけでは無いのですが、でもね、「さすがにそこまでじゃないけど、まあ、方向的には赤系だなぁ」みたいな、ぼんやりした感覚に、もう少しだけ踏み込んだメッセージがあるのですよ。これらは、一つ一つ公開するほどの情報量は無いので、基本となる色と合わせて2回に分けてお届けしたいと思います。


10回目 黄みの橙色、黄緑色、青緑色

11回目 青紫色、赤紫色、赤みの橙色

次回は、黄色のお隣さん、黄みの橙色と、黄緑色、そして緑色のお隣さん、青緑色からのメッセージをお伝えしたいと思いま〜す!お楽しみに♫(о´∀`о)




お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡