見出し画像

精巣(睾丸)捻転症 疑い

次男氏、土曜日の朝から睾丸を押すと痛かったようで、日曜の朝になってやっぱりおかしい気がすると、自分でネットで検索してみたところ、

オレはこれなんじゃないかと思って…ヤバイと思うの…(T_T)お母さん…早く病院へいったほうがいいと思うんだけど…(T_T)
うぅっ(´;ω;`)オレ怖くて泣けてくるよ。だってさ、デリケートな所だしさ、手術とか書いてあるし…(T_T)おぅっひっくっ…一度捻転したらまた繰り返す人もいるとか、捻転したら壊死するとか書いてあるし…


自分で調べたの?それはえらいもんだ。よし、では問診するから、今の状態を教えてね。お母さんには金玉が無いので、詳しいことは分からないけど、先ずはいろいろ質問するよ。

何もしていないときに痛いかな?

何もしてなければ痛みは無いよ。だけど押すと痛い感じ。


押すと痛いのは、どれくらいの痛みかな?針を刺したようにズキーンと痛いとか、ずーと痛いとか、じーんと痛いとか、ズキズキ痛いとか、どんな感じ?

そこまでは痛くは無い。でもなんか変な感じがする。


押すとすっごく痛いわけじゃないけど、違和感がけっこうあるのね。例えば打ち身のあとのアザの部分を押さえた時みたいな?


似てる。アザを押した時よりも痛いけど、感覚的には同じ様な感じがする。


おしっこをした時には痛みはある?

それは無い。大丈夫。


足の付根とか、お腹とか他の場所を抑えた時に痛みは無いかな?

うん。どこも痛くない。


とりあえず、お熱を計ろうか。

何で熱をはかるの?

菌とかウイルスとかの感染症の場合はたいてい熱がでるから、確認しないとね。

36.7℃

よし。平熱だね。


(´;ω;`)オレさだんだん怖くなってきてさ…泣けてきちゃうよ…


泣けてきちゃうね。痛みが強くなってきて泣けてくるんじゃなくて、心配で怖くて泣けてくるのね?

うん。だってさ、昨日からずっと心配でたまらなかったんだよ。


そうかそうか。そりゃちゃんと教えてくれてよかった。よく教えてくれたね。ありがとう。勇気がいったね。だまっていなくて良かったよ。教えてくれないと分からないからね。

言ったらさ、きっと心配するじゃん。


そりゃあ心配するよ。

お父さんやお兄ちゃんには言わないで!


言わないけど何で?

だってさ、言ったらさ心配してさ、どうしたどうした?!大丈夫か?!ってなるじゃん!それをされたらさ、オレは余計に心配になるじゃん!本当にヤバイ気がしてきちゃうじゃんか〜!(´;ω;`)うぅぁぁぁ…


なるほど。確かにね。お母さんだって心配するけど、何でお母さんには教えてくれたの?

お母さんは心配しないもん。大丈夫かー?!ってならない。


(笑)そうかいな。お母さんは、心配はしてるけど、オロオロしたり、パニックになったり、どうしようどうしようって感じにはならないもんね。お母さんは、君の事を守らないといけないからね、緊急事態の時ほど冷静に落ち着いていようと努力はしているよ。後は医療ドラマ見て学んでるしね(・∀・)

そう。心配されるとオレはどうすればいいのか分からなくなるし、もっと大変な事が起こるかもしれないって怖くなるよ。本当になったらどうしようって…お母さんはそうならないから、言えた。でも勇気がいったよ。


よしよし。勇気のある子で良かったよ。調べてみたけど、ものすごく緊急事態というわけでは無さそうだけど、一応病院行って見てもらおうか。何せ、お母さんには分からない部分だからね。でも今日は日曜日だから、救急に行かないと診てもらえないね。


というわけで、本日は病院へ行って参りました。次男氏、泌尿器系は二度目でございます。前回は、おしっこをすると痛い。というものでした。


休日ですので、専門の先生ではないですが、エコーで睾丸に血液が流れているのかを診てもらい、尿検査もしてもらいました。

現在は、精巣捻転の疑いという状態で経過観察中です。捻転は夜中〜朝方に起こる事が多いようなので、今夜はちょっと注意しておかないといけません。

精巣の発達が始まる頃には多い症状のようなのでしばらくは注意しておこうと思います。

明日は朝イチで、泌尿器科の受診の予定になっています。捻転が起こらずに静まっていく事を祈ろう。(゚人゚)

猫様〜どうか次男に思し召しを〜。


お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡