見出し画像

アラフォー、ワンオペ育児でもへっちゃら♪大満足の夏アクティビティ3選①

アラフォー、ワンオペ育児、運動音痴のボンボンです。

どのくらい運動音痴かって?
体育の成績は5段階評価で2(゚д゚)
1が良い方じゃないよー!1が悪い方よ。残酷⤵

だけどさ、スポーツしたり体を使うことが嫌いではないのよ。楽しみながら体を動かすのならやってみてもいいよ派。

運動音痴でも、ワンオペ育児でもなんのその。スリルと冒険をこよなく愛する息子たちとともに、いろいろなアクティビティを体験してみて、これなら体育2の私でも楽しめた!と思えた、夏の時期に楽しめて、ワンオペ育児でも大丈夫な◎大満足のアクティビティ3選をご紹介します♫

今回は第1選目!いってみましょう♪

※アクティビティとは、関係のない(ΦωΦ)(◉ω◉)(=❛・❛=)猫写真でお送りします。

泳ぎに自信がなくても大丈夫♪

ラフティング

必要スキル ★☆☆☆☆
準備    ★★★☆☆
疲労度   ★★★☆☆
筋肉痛   ★☆☆☆☆
スピード  ★★★☆☆
満足度   ★★★★★

ボンボンは、泳げないってほどでもなく、かといって泳ぎに自信は無い。飛んだり走ったりするくらいなら、水の中で遊んでたほうがいいな。そんな感じ。

【必要スキル】 ★☆☆☆☆
ライフジャケットを装着して、川の流れに乗ってゴムボートを漕ぐ。川の流れが勝手に下流へ連れて行ってくれます。正直漕いでも漕がなくても進むので、非力でも問題にゃいし、ライフジャケットは確実に浮くので、泳げるかどうかもあまり重要ではにゃい。

【準備】  ★★★☆☆
必ず指導してくれるインストラクターさんが事前に講習をしてくれるし、同行する仕組みになっているので、ワンオペ母ちゃんでも安心。水遊びなので、着替えもあってちよっと準備には時間がかかるかな。

【疲労度】 ★★★☆☆
【筋肉痛】 ★☆☆☆☆
ボートを流れのあまりないエリアで止めて、岩から川にダイブ!とかボートから川にダイブ!とか、よりアクティブに遊ぼうと思えばいろいろできちゃうけど、ライフジャケットを着ているので単純に川に浮いてるだけでも、充分楽しい。オールを持って片側ばかりを漕ぐので、使っていた側だけ少し筋肉痛になりました。
え?私?そりゃあ、もちろんダイブしましたよ(*^^)v

【スピード】 ★★★☆☆
子ども連れでも大丈夫◎だいたい3年生くらいから体験できるところが多い。小3レベルの体力があればできちゃうのに、川の流れに乗ってスピード感を味わえるし、すっごくスポーツした気持ちになれる。なんだか気持ちの満足度が高いアクティビティ。

【お天気】
小雨なら決行!私が体験した時、途中から雨が降って来ましたが、どのみち濡れるしシャワーみたいで気持ちが良かったな。ラフティングは、子どももOKの場合、川の中流くらいのある程度川幅のある場所が多いので、影が無く日差しが強いと暑いし、日焼けするので、ラッシュガードを着て日焼け止めをしっかり塗って臨もう!しぶきでけっこう日焼け止めが落ちちゃうので、ウォータープルーフタイプがおすすめ。ラフティングは晴天よりも、曇天〜小雨がベスト!

【満足度】 ★★★★★
スリルと冒険!だけじゃない。共に同じ船の一員として結束力が増します!水の中に入って遊んだりもするので、帰ったらバタンキューで、自分も子どもたちもぐっすり眠れるし、駅チカだったり、街からのアクセスが良い場所も多い。日帰りでも充分楽しめちゃう♫

私が参加したラフティングツアーは、途中でボートを止めて、ボートの上で紅茶とクッキーのティータイムが用意されていたり、インストラクターさんたちがたくさん写真を撮ってくれて、スマホでシェアしてもらったりと、かなりサービス満点!ワンオペ育児でも、手が足りなくても、満足度の高いアクティビティでした♫ヽ(=´▽`=)ノ

ということは、女子旅でも、もちろん大丈夫◎アクティビティはやったこと無いグループでも全く問題にゃい(◉ω◉)

慣れた人が一緒なら、よりアクティブに遊べるし安心かもしれないけど、初めてでも、子連れでも、ワンオペでも、ちゃんとできちゃうようにサポートしてくれる仕組みがいっぱいありますよ。

自然の中で体を動かすのは、室内遊びや、トレーニングとは全く別の良さがありますね。どのアクティビティも、ドキドキしたり、ワクワクしたり、えいっ!と勇気を出したり、みんな笑顔が自然に出て、身も心もリフレッシュ☆

アクティビティは、運動音痴でも、ワンオペ育児でも、全く問題無く楽しく参加できますよ♫

旅の思い出作りや、休日の過ごし方にアクティビティの選択肢をいれてみてはどうでしょうか。きっと満足度が高まると思います(^_^)

レッツトライ♪レッツエンジョイ♫

まだまだつづくよ☆お楽しみにね(=❛・❛=)

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡