見出し画像

有より無の 増より減の世界観【再掲載】

2019/09/17 17:05 初投稿

猫写真(ФωФ)(●ω●)を追加して、過去noteを【再掲載】しています。

の続きです。


17歳で母が他界 その後、四半世紀あまりで感じた母が亡くなったからこそ”良かったこと”をシリーズでお伝えしています。


第15回 有より無の 増より減の世界観


これまで私は
より有ることを良しとし
より増えることを目指してきた

母が亡くなってからは
無いことの価値を知り
減らすことを目指すようになった

有より無の、増より減の世界観で四半世紀前に生きようとすると、ずいぶん批判があったな。哀れみの目で見られたりね。

でも、今はいい時代になった。こんなに生きやすくなるなんて、それは先人達のおかげ。



無いっていいよ
減らすってかっこいいよ

そんな世の中がもうどんどん進んでる。

あー。いい時代を生きてるなぁ。

家族四人と猫二匹これが私の最大のサイズ。
身の丈サイズで調度よく暮らす。

幸せな暮らしのサイズ感は人それぞれ。

だけど多分みんなオーバーサイズで生きている。
XS の人が5Lを着て、どうだ!どうだ!?かっこいいだろって。言ってる。

要らないことや、要らないもの、要らない人や、要らない考え、毎日が取捨選択。そこまで要るものって本当は少ない。

母よ
いい時代になりました

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡