ぼるとあんどなっと。宮ちゃん

山口県防府市で「ぼるとあんどなっと。」という革工房をやってます。 革職人が日々の事を綴…

ぼるとあんどなっと。宮ちゃん

山口県防府市で「ぼるとあんどなっと。」という革工房をやってます。 革職人が日々の事を綴ります。 是非フォローよろしくお願いします!

最近の記事

最終回だよ

おはようございます! 昨日の投稿でも書きましたが、SNSを断捨離した宮ちゃんです。 やはりその効果は大きいなあと思います。 リアルな世界が色濃くなるという感覚です。 なので、このnoteもこの投稿を最終回とさせて頂きます。 引き続きインスタグラムやフェイスブックのメッセージはやり取り可能です! メッセージだけやり取りできるアプリ見つけた(笑) 長くお付き合い頂いて本当にありがとうございます! また断捨離に失敗したら戻ってきます(笑)それくらいで丁度いい(笑) それでは世界

    • SNS断捨離

      おはようございます! 宮ちゃん、この度大きな断捨離を決行しました。 何を断捨離したのか、それはSNSです。 フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどのSNS。 メッセンジャーやDMには仕事上対応していかなければいけませんが、投稿したり人の投稿を見ることを一旦やめちゃいます。 ぼるとあんどなっと。の投稿はこれまで通り担当者がこれからもしっかりと行いますのでチェックお願いしますね。 辞めようと思った理由は色々あります。 人生に必要なものと不必要なものを整理した結果ですね。

      • 最高な夏になりそうな予感です

        おはようございます! 最近はコロナウイルスどこいったって感じで各地で失われていた賑わいが取り戻されていますよね。 この暑い中でもマスクをつける。 新しい文化? 熱中症だけは気を付けましょう。 ぼるとあんどなっと。も今週末17日の日曜日イベント出店があります。 人が集まることが出来る。少し前までは当たり前だったことがこんなにも幸せに感じられる今。 ありがとうございます。熱中症とコロナウイルス感染予防に気をつけて、最高な夏になりそうな予感です! それでは本日もご安全に!

        • 必要なものと不必要なもの

          おはようございます! ふと思い返してみると、革の仕事を始めて一年半ほど。 ほとんど不休で突っ走ってきたけど、あれ?俺は何に追われてるんだろ。って。 焦ってるつもりはないけど、多分客観的に見たら焦ってる。 どっしりと構えて良い仕事をしていかなければいけないのに、浮足立っているような気もする。 お客様の大切な一品をお作りさせて頂く。 ここにもっと集中したい。 一度整理しよう。 必要なものと不必要なもの。 それでは本日もご安全に!

          毎日ご安全にって言ってるじゃないか

          おはようございます! 昨日は暴力という名の悪魔が日本中を震撼させた1日でした。 どんなに怒りを覚えたとしても、暴力を行使してしまったら現代に生きる我々人間は人間ではなくなり、悪魔になってしまうんだと思いました。 凶行は許されるものではない。 これから色々事件の真相が明らかになっていくんだろうけど、世の中が変なことにならなければと願います。 政治的なことは別としてとても悲しく、山口県民として寂しい思いです。 心からご冥福をお祈りいたします。 それでも、どんなに悲しいことがあっ

          毎日ご安全にって言ってるじゃないか

          ロマンチックが止まらない

          おはようございます! 七夕でしたね。皆さまロマンチックはいかがでしたでしょうか? 織姫彦星。 ベガとアルタイル。 ぼるとあんどなっと。の長財布たちの名前。 男性に人気のアルタイルはラウンドファスナータイプ。 女性に人気のベガは大容量収納タイプ。 ぼるとあんどなっと。では七夕だけではなく毎日出会うことが出来ます(笑) ロマンチックが足りない方はぜひ工房までお越しくださいませ。 ぼるとあんどなっと。は毎日ロマンチックが止まらない。 それでは本日もご安全に!

          ロマンチックが止まらない

          職人冥利に尽きる瞬間

          おはようございます! 昨日はフルオーダーでお作りさせて頂きました鞄のお渡しがありました。 デザインから試作まで時間をかけて丁寧に丁寧に。 お客様のことを考えながら大切にお作りした我が子が旅立つその時は感慨深いものがあるんですよね。 大きな喜びと、ほんの少しの不安。 職人やってて1番刺激的な時間。 お客様が「おお!凄い!」と喜んでくださる。 ああ、苦労が報われる。ありがたいなあと。 旅立った我が子がお客様と共にどんな時間を過ごしていくのだろう。想像するだけで職人冥利に尽きるとい

          勢い

          おはようございます! 日々色々な出来事があります。 良いことも悪いことも、こちらが求めれば求めただけ。 動けば何かしらのリアクションが返ってきて、新しい空気が流れ始める。 自分でも予想していないようなスピードで転がり始める。一度漕ぎ出した自転車のように。 流れが来る。そういうことなのかな。 漕ぐのをやめれば止まる。それだけなんだよなと。 勢い。 謙虚に、視野を広げながら、大胆に。 それでは本日もご安全に!

          色の見え方

          おはようございます! 色。 例えば赤い。 自分が感じている赤とは他の人が感じている赤と全く同じ赤なのか? 他の人の目線になってものを考える。 けど見えてこない。 その人の目線になりきれていない未熟さが引き起こすたどり着けない境地なのか。 今感じている世界の色は正しい世界の色なのか?この目から映る世界の色は本物なのか? あ、考えても詮無きことなりか? 俺が見てる赤と同じ赤を見てる人いる? 気になるんだよなあ。 誰か知ってる人いたら教えてください。 今日も頑張ろう。

          人の心

          おはようございます! 人の心。 最近様々な方とのご縁を頂いて、人の心に触れることがよくある。 相手の心の中に自分が入り込んで疑似体験してるイメージって分かりますか? この人のこの想いはどこから湧いているのだろうと理解を深めようとすればするほどそういう感覚になってくる。 ひどいときはその人の影響を受けすぎてしばらく自分が見えなくなることさえある。 このまま帰ってこれなくなったら自我の崩壊なのか?と思うことさえあるから困ったもの(笑) 共有するという言葉があるけど、まさにそんなイ

          暑いですねと言わせたい

          おはようございます! 暑い日が続いてますね。皆さま、体調にはお気をつけてお過ごしください。 最近の暑さは本当に危険。宮ちゃんが若い頃の暑さとは意味が変わってきている。 地球の変化なのか、人間が変えているのか。 環境って本当に大切。 今生きている人間の事だけじゃなくて、私達の子供、孫、そしてそのまた先の子孫たちが「今日も暑いですね」って普通に言い続けられる地球を残さないといけない。 出来ることを1つづつ。無理せずに。 それでは本日もご安全に!

          焦らない焦らない

          おはようございます! 昨日インスタグラムの方でフルオーダーメイド受注一旦停止のお知らせをさせて頂きました。 気になる方はhttp://www.instagram.com/boltnut8723 をチェックしてみてください。 今の受注分が一段落して今後の展開は考えます。 お客様にはご迷惑をおかけしてしまいます。 再開のアナウンスまでお待ち頂けるとありがたいです。 まずは溜まっているオーダーメイドを1つづつ心を込めて。焦らない焦らない。 それでは本日もご安全に!

          暑い夏は復活祭!

          おはようございます! 今日から7月。 あっという間に梅雨もあけて、夏真っ盛り。 最近は室内にいることが多くて夏というものを体感する機会が少ないなと。 しかし、最近の夏は暑すぎて危ない。夏素人の宮ちゃんが気軽に挑めるような簡単な話じゃない。。 そこで、どうやったら快適に夏を感じることができるかなと考えてみた。 ・避暑地的な自然に囲まれた場所にいく ・古いけど昔ながらの木造建築を感じる ・流しソーメンをする ・二十代の若者たちのパワーを体感する あれ?これって7月17日に周南

          悪いやつはゴキブリになる

          おはようございます! 嫌な過去を思い出すことってありますよね。 見たくもない夢を見たり、出てきて欲しくない人が夢に現れたり。 顔も見たくない、話もしたくない、夢にも出てきて欲しくない。そんな風に思われるって相当だよなぁ。そこまで思われるって逆に凄い。 凄いとは思うけどそうはなりたくないよなあ。 何が言いたいかって、人に恨まれるようなことはしちゃあいけんってこと。 狡猾にやりくりしててもお天道様はしっかり見てるんだよな。 もし万が一しちゃっても、しっかり現世で落としていかないと

          悪いやつはゴキブリになる

          濃厚な1日

          おはようございます! 昨日はとある用事でとある田舎へ。 車でたった25分ほどの場所なんだけど、空気が、時の流れが全く違う。 こどもの頃の夏休み的な空気を感じ、懐かしいなとしみじみ考えていると現地の方よりハーブティやタニシの佃煮、自家製じゃがいもを頂いた。大自然が全身に染み渡る。 自然ってすごいわ。田舎、これはあるぞ。 田舎でおもろいこと出来そう。未来に何かが見えた貴重な1日となりました! 夕方はラジオ出演後、友人宅へ。 これまた世界観が素敵なお宅で。あー、これもいいなあと。

          SNS

          おはようございます! インスタグラムやフェイスブック、皆さんやってますか?SNSというやつですね。 こまめに近況報告したり、食べた料理の写真をあげてみたり。 宮ちゃんが若かった頃には無かった、現代の新しい文化。 ビジネスにもとても大切なSNS。 我々ぼるとあんどなっと。も宣伝媒体としてSNS使わせてもらっております。 S さっと N のせて S 宣伝する ああ、便利なり。 新しい文化、人間はどこまで文明開化し続けるのか。 古い人間は文明開化についていくのに必死なのよ(笑) S