見出し画像

CopilotProで、やってみた(今朝の経済まとめ抽出)

朝起きて、新聞を見ます。編集された記事は、ネット検索よりも早く重要な情報にアクセスでき、毎日同じフォーマットに収まったコンテンツを毎日同じスタイルで読んでいくので、効率良い情報収集&集約になっていると思います。

しかし、このスタイルよりも良いものを生成AIが作ってくれそうです。

早速やってみましょう。

出力↓

今朝の経済ニュースまとめは以下の通りです:
日本の経済ニュース:- 日本政府は、2024年1月の地域経済報告書を発表しました。これは、日本の経済状況に関する重要な情報を提供しています。

  • OECDによると、日本はパンデミックとエネルギー危機の二重のショックをうまく乗り越えましたが、弱いグローバル成長、地政学的緊張、および高インフレーションからの重大な逆風があります。

  • APニュースによると、日本の経済は予想外に弱く、民間消費は年率0.2%減少し、企業投資は2.5%減少しました。他の主要経済での投資と需要の弱化により、2024年のGDP成長率は1.7%から0.5%に減速すると予想されています。
    世界の経済ニュース:- IMFは、2024年1月の世界経済見通し更新を発表する予定です。これは、南アフリカのヨハネスブルグから発表されます。

  • 世界経済フォーラムは、成長とインフレの見通し、最近の地政学的、産業政策、およびAIの発展の影響について探る、2024年1月のチーフエコノミスト見通しを発表しました。

  • 世界銀行によると、2024年末までに世界経済は30年で最も低い半十年のGDP成長を記録する見込みです。

  • また、世界銀行は、金融政策の引き締めとより制限的な信用により、2024年のグローバル成長が抑制されると予測しています。
    これらの情報をもとに、今朝のニュース番組でのコメントの準備を進めてください。もし追加情報が必要であれば、お知らせください。

なかなか、いい感じ。では、これに今日の天気予報と、本日の重要発表ニュース予定を追加してみましょう。

プロンプトは以下です(変更箇所は太字)

[プロンプト]
今朝の経済ニュースまとめ
##あなたの役割
あなたは、経済リポーターである私の、優秀なアシスタントです。今朝のニュース番組で私が重要ニュースについてコメントする予定です。その準備のため、昨晩から今朝までに日本と世界で生じた重要な経済ニュースについて、まとめて教えてください。加えて、本日の重要経済日程と、 東京の今日の天気予報を教えて下さい

##入力と出力
私が今日の日付を渡すので、昨晩から今朝までに日本と世界で生じた重要な経済ニュースについて、箇条書きで出力下さい。

##制約条件
日本のニュース、世界のニュース、本日の重要経済日程、東京の天気の順番でお願いします

出力↓

今朝の経済ニュースまとめは以下の通りです:
日本の経済ニュース:- 日本政府は、2024年1月の地域経済報告書を発表しました。これは、日本の経済状況に関する重要な情報を提供しています。

  • OECDによると、日本はパンデミックとエネルギー危機の二重のショックをうまく乗り越えましたが、弱いグローバル成長、地政学的緊張、および高インフレーションからの重大な逆風があります。

  • APニュースによると、日本の経済は予想外に弱く、民間消費は年率0.2%減少し、企業投資は2.5%減少しました。他の主要経済での投資と需要の弱化により、2024年のGDP成長率は1.7%から0.5%に減速すると予想されています。
    世界の経済ニュース:- IMFは、2024年1月の世界経済見通し更新を発表する予定です。これは、南アフリカのヨハネスブルグから発表されます。

  • 世界経済フォーラムは、成長とインフレの見通し、最近の地政学的、産業政策、およびAIの発展の影響について探る、2024年1月のチーフエコノミスト見通しを発表しました。

  • 世界銀行によると、2024年末までに世界経済は30年で最も低い半十年のGDP成長を記録する見込みです。

  • また、世界銀行は、金融政策の引き締めとより制限的な信用により、2024年のグローバル成長が抑制されると予測しています。
    本日の重要経済日程:- 世界経済フォーラムのチーフエコノミスト見通しの発表。

  • IMFの世界経済見通し更新の発表。
    東京の天気予報:- 本日の東京の天気は、最高気温が9℃、最低気温が8℃で、軽い雨が降る予報でacす。
    これらの情報をもとに、今朝のニュース番組でのコメントの準備を進めてください。もし追加情報が必要であれば、お知らせください。

十分な使えるレベルですね。ではまた。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?