見出し画像

買い物

今日は、週に一度の外出を許可された日。

ボリビアでは、大統領からキビシイ外出禁止令が出ており、

身分証明書の下一桁の番号で曜日が振り分けられている。

私は下一桁が9なので、金曜日に外出できる。

ちなみに、1,2が月曜、3,4が火曜...といった塩梅である。

1週間過ごせるよう考えながら、

でも徒歩なので重たくなりすぎないように買い物をし、

荷物を抱えて帰り道を歩きながら、思った。


こうやって、考えながら買い物をするのは久しぶりだな。

ボリビアで生活していてもそうだけど、

日本で車に乗って買い物をしているときは特に、

使わないものも買ってしまっていたな。

今日は無駄な買い物をせず、いい意味で「適当に」買物できたな。


カレールーをいただいたので、今週はカレーを作り、

毎日カレーを食べて過ごすつもりだ。

一人暮らしなので、メニューは自分の好きなようにできる。

毎日同じものを食べても、飽きない。


今日も一日、生きていた。

感謝。

もしよろしければ、サポートいただけるとうれしいです。 フリーランスでオフラインでは南米ボリビアで、オンラインでは日本などでコンポストの技術移転をしています。