見出し画像

ファスナー加工工場に潜入!

こちら豊岡の天気は曇りのような、雨のような、たまに晴れ間も見えるような一言では言えないお天気です^^

今日は弊社のファスナー加工工場についてちょっとお話できたらな~と思います。
弊社のファスナー加工工場はここ豊岡と東京の2か所にあります。
今日は豊岡の工場に潜入です。

ビスロンファスナー

豊岡のファスナー加工工場の名前はTRUSPA(トラスパ)と言います。
名前の由来はTRUST(信頼)と弊社が取り扱う商品のZIPPER(ジッパー)を合わせてトラスパとなっています。社員から募ってこの名前になりました。

トラスパには50台ほどの機械があり毎日加工作業等をしています。
ちょっと詳しく説明すると、レーンに沿って商品が運ばれてきて、
そこで決まった作業をしてまた商品が流れていくといった感じではなく、
それぞれの人が役割を持って機械の所に行き商品に加工を加え、
次の工程の人へ商品を渡し、
また違う加工をしていくといった形になります。
商品がリレーのバトンのように繋がれて最終的に納品する商品が出来上がります。

TRUSPAの作業中の様子

また、このTRUSPAには展示ルームもあり面白いものからちょっと珍しいものまでいろいろなものを見てもらうことができます。

展示ルーム全体の様子
さまざまなファスナー

このトラスパには鞄の学校のアルチザンさんや服飾を学ぶ学生さんなど多くの見学のお客様を受け入れてきました。

日常の中にたくさん潜んでいるファスナー。
その世界はずっと広くて深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?