見出し画像

愛するということ① 

エーリッヒ・フロムの愛するということを読んだ。
きっかけは
最近毎朝聴いている アバタロー さんのYouTubeだ。

この方は、本をたくさん紹介してくれるのですが、どれもすごくおもしろい。特に今の私は、哲学に興味があるらしく、聴いた後に、読みたくなる本が多い。

最初に聴いたときに、
あー、これがわたしがやるべきことだった!
と強く思って、
とりあえず、同じ本の紹介動画を出てくる限りみんな観てみた。

本の紹介動画っていろいろあって、同じ本の紹介でも、取り上げ方が人それぞれなので、比べてみると面白い。
これは、賢い娘に教わったことで、それ以来、興味を持った本に関しては、そうすることにしている。

で、やっぱり、これは、私がやるべきことだと思い、
「私は、一生をかけて、愛することについて学ぼう。」
ときめ、自分のライフプラン表に書き加えた。

それ以来、
「私は、愛するということを学ぶために生きている」
と、思い直して、
優しい表現をすることができる場面が増えている。

一生、学び続けようと思い込むだけでもいいと思う。

それから、本を買って、読んでみた。
昨日、一通り、読み終わったんだけど、
その都度感動して、そのために何をするのか考えたりした。

でも、すぐに忘れてしまう。

なので、もう一回読むし、もっと、まとめながら読むし、
まとめたことをここに書くし、学び続けるし・・・

と、決意した、1発目の投稿。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?