見出し画像

説明すること 31

私は人に説明するのが、とても苦手です。

考えてみると、昔からずっとそうだったなー
なんでもさらっとこなせる代わりに、何も深く理解しないんだと思います。
何か、深く理解して、人に説明できるものが欲しい。
いろんなことを経験しているけども、理解が浅いので、聞かれると何も説明できない。

こうやって、文章を作ることも、小学生の頃は得意だと思っていたけどなー。

自分のことも説明できないから、やっぱり、理解が浅いんだろうなー

その練習をする場だと思ってやっているのだから、何か工夫が必要だよねー

なんとも、むなしい。

まずはつらつらと、日々あったことを書いて慣れる
ということにしているので、まあいいんだけども、なかなか上手にならないのは、もうちょっと工夫できるところがあるのにやっていないからかと。
途中で、話し言葉になってしまったり、テーマをきめていなかったり、
ちょっとゆるすぎるかね?
これを人に読んでもらおうと思っているというのは、ちょっと意味が分からないね。

好きなことも、たくさんありすぎるし、
興味、関心の範囲の問題
とか
知識だけはあったとしても、まだ、まとまらないし、実践的でない。
昔よりは、良くなっているという、自分の実感だけを頼りに、日々生きていくしかない。

毎日のルーティンを楽しもう。
またしても、話がそれてしまうし、まとまらない。

でも、楽しいのよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?