見出し画像

社畜が骨折したら、引きこもりになった件。⑧

”痛い話”がとりあえず終わったので、最初に感謝と喜びを。
「スキされた数(記事)」20回達成しました。未だに、機能を把握しきれず、お知らせをみてびっくりしている状況ですが、当記事を気に入ってくださった皆様のおかげです。ありがとうございます!

さて、本日のお題は、”通販でのあれこれ”です。前回、”実店舗で慌てて購入するも使えるものが少なかった”ため、必要に迫られてネットを頼ったわけですが・・・。女性ならではの話題”下着”や”乳がん”、それから”介護”にも触れるため苦手な方はご遠慮ください。


それでは、”ブラパット付きのニットシャツ”に着替えた直後からご覧ください。

・・・・・・他の服より痛くないけど、安定感がない。
様々なメーカーから発売されているブラパット付きの服ですが、サイズがあっていてもバストの位置や大きさによって、胸回りがピチピチだったりブカブカになってしまうことがあります。私の場合は、ピチピチでブカブカ。パッドの中に胸を収めたいのに零れてしまううえに、アンダーバストが広すぎて安定感がゼロ。

それでも通常であれば我慢できる範囲内でしたが、今は違いました。左半身の内出血で服が擦れるたびにザワザワして気になるのです。それは痛みというより痒みでしょうか? 受傷から3ヶ月近く経過した今でも残る、嫌な感覚です。さらに外出するとなると、ダウンコートで防寒を稼ぐとはいえ物足りないため、重ね着をしなければなりません。
不快に不快がプラスされる・・・・・・。
想像しただけでため息がもれました。とはいえ、何もしなければこのままなわけで、動かない左手を無視し、数十年ぶりに右手のみでキーボード入力に挑んだのです。

ブラインドタッチやショートカットキーの大切さをしみじみと感じながら、ポチ、ポチとキーワード検索を勤しみます。通常であれば得意な作業だけに、その効率の悪さにイラッとしたものの、仕方がないとすぐに諦めがつきました。その理由として、ジェルネイルの交換時期で爪が伸びていて、元々打ちにくい状況だったからです。これも後日お話ししたいと思いますが、爪切りも、着替えと同様に天敵です。冗談抜きで天敵ですので、爪を切るときは自分でやるのではなく誰かにお願いしましょう。

キーワードは”前開きインナー”と”フロントホックブラ”に”レディース”を足して画像のサムネイルから選択しました。

肌あたり優しいらくちん前開きパッド付き8分袖(綿100%) - ファッション通販ならセシール(cecile)

こちらは、前開きのインナーでブラパット付き。パッドをつけたままだ不快感が酷いのでパッドを外して着替えたところ、生地が厚いので暖かく、柔らかいので痒みを抑えることができました。トレーナーのような家着に近い触感なので家着としてもいいかも。ただ、伸縮性があまりないため、脱ぎ着するとき服が滑らず上級者向け、リハビリでも手を伸ばすたびに服が引きつってしまうのが残念なところ。それでもスナップボタンをパチッという音が立てられるぐらい指に力を入れることができれば、着替えもひとりでできるはずです。同素材で前開き、スナップボタン式のブラがあり、アンダーバストはゆるゆるながら安定感はあるので愛用しています。

フロントレース長袖ホックインナー M L LL (婦人) | 肌着,女性,ホックボタン | 介護をてらす笑顔を応援 ハナサンテラス (hanasun.shop)

生地は秋冬ものにしては薄めですが、柔らかく、なにより伸縮性が抜群なため脱ぎ着が楽です。パッドがないのでブラが必要になりますが、その色味を受け入れることができれば普段着として使えるかも? スナップボタンは大きめで、力もそれほど必要ないうえに、サイズもM~4Lと豊富。同じように服の脱ぎ着に苦労されている方へのプレゼントにいいかもしれませんね。ただし、こちらの品を検索するときは、介護用品をメインに取り扱うお店なので、キーワードに”介護”をプラスするのを忘れずに。

【前開き】2分袖クリップインナー CI4038N :レディース トップス (gunze.jp)

こちらはパッドつきですが暑い季節に向けて、つい先日購入しました。感覚としては、パッドを外し、サイズに間違えがなければ身体にゆるやかにフィット、伸縮性は抜群、スナップボタンがちょっと重めですが脱ぎ着がとても楽です。ただ、ユニクロのエアリズムのようなヒヤりとした冷たさを感じるので、汗ばむ季節になったら愛用する予定です。

前あきカップ付2分袖インナー NP0038 :レディース トップス (gunze.jp)

こちらはパッドつきですが、”乳がん”に代表される脇まわりの創や肌を刺激から守ることに特化した肌着です。最大の特徴は、縫い目のない完全シームレスで、症状に合わせて肌着を切って使うことができること。更に、スナップボタンは軽めで、タグも服に直接印刷されているので肌を掠めないのがいいですね。特に、受傷して初めて理解した、縫い目がキズに障ることを防げるのです。内出血でさえザワザワとした不快感は拭えないのに、切開直後だとしたら・・・・・・想像しただけで震えます。

お値段が高めなので躊躇するかもしれませんが、上記の下着に我慢できないようであれば購入した方がいいです。下着を買い替えるだけで24時間苛まれていた苦痛から解放されるのであればお安いのではないでしょうか? 私は生地が極薄なため、下記で紹介した同シリーズのブラのみ試着しました。

というわけで、前開きでスナップボタン式のブラも、一緒に紹介しますね。

【さらっとタイプ】前開きハーフトップ NP2055 :レディース ブラジャー (gunze.jp)

上記のブラ版です。パッドは取り外しできますが、つけないという選択肢はできません。ただ、用途として、乳がんの手術から日常に戻ったとき、パッドではなく切除した胸のかわりになるパッドの入れ換えを視野にいれている商品なので伸縮性はとてもあります。ブラ特有のアンダーバスト問題は、ゴムではなく極細のニット生地に編み上げで固定しているらしく、キツさはなかったです。あわせて、前述で紹介したセシールのスナップボタン式ブラを着用していますが、どちらにしてもブラなしで肌着やシャツを着るより、ずっと気持ちが落ち着くので、私は続けていくつもりです。

他にもいろいろ検索してみたところ、肌着では、数は少なくなりますが横開きや、肩開きのタイプがありました。こちらは肩だけでなくヒジや手首の可動域にも問題がある方におすすめします。ただし、一人でスナップボタンを留めたり、マジックテープをくっつけるには慣れが必要かもしれません。特にスナップボタンは、介護用品は大きくて軽め、マタニティ用品はボタンを目立たせない工夫や、肌触りに特化しているといった違いがあるので購入の際の目安になるかと思います。

ブラに関しては、現在、夏用のフロントホックのブラを注文中。仕事中の休憩時、汗だくの気持ち悪さに耐えきれなくなって着替える方がいる職場なので、自分の体質に合うものを探す旅に出ています。こちらは通常の製品なので、弱った背筋の支えや猫背を直す、もしくはブラのひもやアジャスターが肩に食いこまないものから、いくつか選びました。

一応、ショーツやパンツは現状のまま、頑張って着ています。恥ずかしい話、ストレッチ、フィットという単語がつくものは、トイレでの脱ぎ着が大変です。スキニーパンツは抵抗力が強く、弱った指の力ではパンツを引き上げることができません。ウエストゴムのパンツは一見楽そうですが、フィット感が強いものだとゴムの抵抗に負けてしまい左右に開いたり、シャツをパンツの中に入れることができません。ファスナー式か、前ボタン式に買い替えを検討していますが、上記の肌着類以外にもいろいろ散財しているので留まっています。それでも、症状が年単位で長引くようであれば考慮しなければならないと、覚悟はしています。

というわけで、次回は、その他散財したものと、できれば再診1回目についてです。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?