元、保健屋のつぶやき88

そう言えば、ある方のお話です。
一時払い終身保険をご契約するにあたり
“ 1,000万円銀行の窓口に行って
現金で払い込む訳にはいかないかしら。 ”
普通の奥さまのご相談です。
“ タンス預金を貯めてきたのだけど
ここに来てお札が変わると
そのうち使えなくなるようで
いやなの。 ”
確かに、お札が変わると心配です。

政府も紙幣を変えるのは
そんな預金を市中に回させる意図が
あるのかもしれません。
タンス預金程度ならまだしも
よく言われる“ 表に出せないお金 ”
なんかあると大変です。
だいたい普通の額ではありません。

知り合いの元銀行の支店長さんたちに
ご意見伺いました。
基本とんでもない事になるから
やめとけ。
最低でもいろんな事をお尋ねしないと
いけなくなるから面倒な事になる。
と言って取り合ってくれません。
なるほど、奥さまを銀行に行かせると
まずいな。
と、いう事で振込み対応でお願いしました。

でも、旧札が2億も3億もあったら
どうなさるのだろう。
昔、冗談で
宝くじ1億の当たりくじを
1億で買う。みたいな話がありました。
何でそんなバカな事するのと問えば
マネーローンダリングよ。
ん…。納得。

まあ、私に貸してくだされば
思いっきり使って差し上げるのに。
それは無理か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?