見出し画像

そんなんアフィリエイト一択しかないよ?

先日、取引先の人に
副業するなら何が良いですかね?
という質問をされた。

俺は即座に
「そんなんアフィリエイト一択しかないよ?」
と答えた話をしよう。

前提として俺はアフィリは
心の底からオススメしない。

初心者が参入するには
すご〜〜〜〜く難しいジャンルなんだ。

でも一番将来のためになるし、
一番ウェブの知識がつくと思う。

実際俺もアフィリは収入の
1つの柱になっている。

そんな矛盾した話をしよう。

アフィリエイトはとにかく
即金性がない。

月末締めの翌月末払いが普通だ。
支払サイトの早いASPもあるが、
早くても半月はかかるのが普通だ。

てかそもそもすぐに報酬が発生しない。

すぐに稼げるとしたら
アダルトジャンルか
広告を使ったアフィリしかない。

俺はアダルトジャンルで3日くらい、
広告アフィリで2日くらい。

これが最初の報酬だった。
(おそらくで書いている)

この二つのジャンルは
とにかく報酬が早い。

でもキャッシュフローは悪い。
前述の通りだ。

仮にこれが物販なら、
商品が売れたらすぐに何らかのアカウントに
お金が入っている状態になる。

しかもプラットフォームも優秀なため
売れやすい。

そういう意味ではアフィリよりも
物販の方が良いのだが、
物販には致命的な欠点がある。

それはマーケティングの知識が
身につかない点だ。

ここで一般的なビジネスに例えてみよう。

仮に自分が商売をするって考えて
例えるけど、
ぶり大根を作って売るよりも
フライドポテト作って売ってた方が
収入になると思わない?

露店にしろ何にしろ、
ぶり大根を頼む人の数より、
フライドポテトを頼む人の方が
圧倒的に多い。

食べやすいし、
みんなでシェアできるし、
あらゆるメリットがある。

食べ歩きもできるし、
どんなところで売るにしても
フライドポテトの方が
圧倒的に需要がある。

じゃああなたが
ぶり大根を売らないといけなくなった時に
どんなことを思いつくだろう?

そこで物販出身の人と
マーケッターの人だと
発想が変わるわけよ。

物販出身の人って、
その商品の利益率が悪いので
これに変えましょ〜
みたいなことを言ってくるんだけど、

マーケッターって、
ここで売ってるから悪いだけで、
ここで売ったら売り上げ上がりますよ?
みたいな提案をするのが普通だ。

さらにマーケッターの真骨頂なんだけど、
それを流行らせるのはもちろん、
あらゆるステークホルダーに調整して、
その上で在庫を切らせないようにして、
流行らせた上で供給が追いつくようにする
みたいなのが面白かったりするんだけど、
これってわかる人が少ないと思うから、
わかった人は
なんかしらのリアクションをして欲しい。

でも、そんなん思いつかないのが
普通でしょ?

実際あったんだけど、
その話するね。

この場合の解決策は、
個人経営の居酒屋とか
スナックにおろすことなんだ。

2年ちょっと前くらいに
ぶり大根を販売している業者から
マーケティングの依頼があって、
俺はすぐに個人でやってる居酒屋とか
スナックにおろした方が良くね?
みたいな発想が思いつき、
個人店だけにおろした結果、
売り上げが3倍になったわけよ。

そもそも個人でやってる居酒屋とか
スナックでぶり大根を出すなんて
結構なハードルなわけじゃん?

でもそういうお店ほど
そういう家庭料理って
必須なわけよ。
だから俺も通うんだけどね。

そんな俺からしたら言えることがあって、

ぶり大根なんてあったら、
良い歳した大人の男は頼むって〜


が本音だ。

実際俺がよく通っている
焼き鳥屋にも導入してもらった。

俺がよく通ってる焼き鳥屋も
メニューが一辺倒なことに
困ってたし、

じゃあその焼き鳥屋に
ぶり大根あったら
頼む人はいるだろ?
(少なくとも俺は頼む)

みたいな発想で
提案したんだけど
それがまさかの爆発的ヒットをして、
毎月大量の発注をしているみたいだ。

てか、そんなんその辺の
酔っ払いでも思いつくレベルだったから
なんかそれでお金もらえるって
ちょっと罪悪感だった。

でも物販やってる人は
利益率主義が多いから
そんなん思いつかないわけよ。

広い視野が身につかないんだけど、
それはしょうがない。

だって、物販って
売るところが限られてる上に
優秀なところが多いからね。

Amazon、yahoo、フリマアプリ、SNS、
しかないでしょ?

でもアフィリの人って、
無限だから。

ネット上のあらゆる場所で
アフィリができるから、
アフィリできる場所を無限に探すわけ。

その結果、自分でサイトを
立ち上げる人もいるし、
アドアフィリで稼ぐ人も大勢いる。

最近為替差を利用した
国外への転売が
流行ってるみたいだけど、
それって今だけだ。

次第に通用しなくなるし、
大したスキルもつかないから。

ブームに飛びつくやつって、
イナゴと一緒なわけよ。

チャットGPTでなんとか〜
とか、
動画編集でなんとか〜
とか
プラグラミングでなんとか〜
みたいな謳い文句が多いけど、
全て一緒。

俺からみたらイナゴが飛びつく
餌をあげている奴にしか見えないの。

そういう意味では
アフィリの方が良いんだよね。

ウェブマーケティングのスキルもつくし、
ウェブを飛び越えてマーケティング全般を
考えられる人は稼ぎに困らないし。

だからまずはアフィリやった方が良いんじゃね?

って思う。

アフィリやってすぐに稼げないのは
当たり前だけど、
その経験って無駄ではないからね。

ちなみにアダルトアフィリに興味があるなら
まじでオススメする。

俺は海外サーバー借りて
やってるガチ勢なんだけど、
特にメンテナンスもいらないし、
ほったらかしの状態で
ある程度の収入にはなっている。

そういう意味では、
アフィリって資産になるし、
副業やるならアフィリ一択しかないでしょ?
と思ってしまう。

Xを活用したアフィリで
月100万以上安定して稼いでいる人なんて
ザラにいる世界なわけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?