見出し画像

食品雑学⑤ 「典型的な洋食の歴史⑷」【あなたは日本の海老フライの歴史、知っていますか⁇】

こんにちは、かつです。
食品雑学第五弾、日本の海老フライの歴史を概説したいと思います‼︎

(概説)日本の海老フライの歴史


「東京の銀座にある1895年創業の老舗洋食屋煉瓦亭から生まれた⑴」ことが歴史の始まりだったと言われています。
1900年頃、煉瓦亭の亭主がパン粉を使って揚げる新しいメニューを試みた結果、海老フライが考案されたそうです。
「日本では徐々に煉瓦亭以外の洋食店も外国産のパン粉は高価であることや日本人好みの食感や風味を際立たせるため、生パンを大きめに粉砕したものを衣にすることでサクサク感のある独自の衣を使用するようになった⑵」そうです。

出典
「 」

Webサイト
https://monteroza.net/archives/8695より引用

Webサイト
https://torama2.net/archives/2861より引用

日本の海老フライの歴史を概説しましたが、いかがだったでしょうか。
この記事を読めば、海老フライの誕生が再確認できると思います‼︎是非、参考にしてみて下さいね‼︎

フォローしてくれたら喜びます‼︎ スキしてくれたらもっと喜びます‼︎