見出し画像

【今週株価+約53%暴騰】ポータブル超音波装置開発のバタフライ ネットワークButterfly Network (BFLY) 2024年第2四半期決算カンファレンス・コール[翻訳サイト日本語訳]



2024年9月3日に上記BUSINESSWIREの記事で、バタフライ ネットワーク ($BFLY)がスティーブ キャッシュマン(Steve Cashman)を最高業務責任者CBOに任命にした事が報じられた。

https://www.linkedin.com/in/stcashman/

このスティーブ・キャッシュマンは、ヘルスケア分野で豊富な経験を持つ起業家であり、優れた実績をあげてきた。

最近では、GE Healthcare に買収された Caption Health の社長兼 CEO として、業界初の AI 搭載超音波プラットフォームの開発と商品化を主導

またCaption Health を率いる前、 InTouch Health (Teladoc が買収) の CCO を務め、国内および世界規模の成長、製品、マーケティング、顧客サービス、臨床サービスを監督。スティーブ・キャッシュマンはビジネス スタートアップ コミュニティに積極的に参加しており、エンジェル投資家でもあり、スタートアップ数社の役員も務めている、ヘルスケア業界でも辣腕として知られている。


Butterfly Network, Inc. (バタフライ ネットワーク)について



Butterfly Networkはアメリカ合衆国マサチューセッツ州バーリントンで、2011年に設立されました。ポータブルな半導体ベースの超音波技術装置を販売し、超音波技術装置に関連したソフトウェア、サービス、教育サービスなどを提供する


『Butterfly iQ3』公式ホームページより

2024年2月にアメリカで発売されたButterfly iQ3の売れ行きは非常に好調で、カナダやヨーロッパでも販売開始。

【Butterfly iQ3のメリット】


・救急医療での迅速な診断: Butterfly iQ3は、救急医療の現場で迅速な診断を可能にし、患者の治療を迅速に開始するのに役立っています。
例えば、ある救急医療チームは、現場での迅速な超音波検査により、内出血を早期に発見し、患者の命を救うことができた。
・遠隔医療での活用: Butterfly iQ3は、遠隔地での医療提供にも大きな役割を果たしています。ある地域では、医師が遠隔地の患者に対して超音波検査を行い、リアルタイムで診断を提供することで、適切な治療を迅速に行うことができた。
・教育現場での利用: 医療教育の現場でもButterfly iQ3は活用されています。医学生や研修医が実際の患者に対して超音波検査を行いながら学ぶことで、実践的なスキルを身につけることができた。

Butterfly iQ3の販売価格は約$3,899(約56万円)

一方、従来の超音波装置の価格は大きく異なり、新品の場合は$11,000~$45,000(約160万円から650万円)程度。


その為Butterfly iQ3は、従来の超音波装置に比べて手頃な価格でありながら、高品質なイメージングとポータビリティを提供するため、多くの医療現場で採用されている。

【Butterfly Networkの株価】

『$BFLY』TradingViewより引用

Butterfly Network社は2020年11月20日にSPAC上場し、一時は$29付近まで高騰したものの、SPACバブルが弾け、更にインフレでの金利高にも晒され、1ドルを切ったペニー株に成り下がっている。


しかし、ここ最近はButterfly Network社のDirector OfficerであるROBBINS LARRYが8月28日付けで1,676,869株を、8月30日付けで244,774株を取得している。
インサイダーの自社株買いは成長への強いメッセージであるが、単にButterfly iQ3販売好調なだけでなく、辣腕のSteve Cashmanが経営陣に加わる事でさらなる成長を確信しる事を伺わせるシグナルにも見える。
ただ、ROBBINS LARRYは自社株買いを前からチョコチョコと続けており、今現在では含み損になっている可能性もあるが・・・。


『$BFLY』TradingViewより引用

ただし、ROBBINS LARRYの自社株買いと、Steve Cashmanの参画という材料により、Butterfly Networkの株価は9/6現在で$1.63と急騰しており、直近の高値を更新している。

これからアメリカ経済は不景気に突入する可能性を秘めており、それに合わせて現在の高金利が下がっていくと、債務の多い小型株が先行して株価が上がっていく可能性が考えられる。
その為にButterfly Network社の前回の決算を、詳しく調べる必要があるだろうという事で、今回は前回決算を和訳してみる。


AI で生成(Powered by DALL·E 3)

バタフライ・ネットワーク社($BFLY)
2024年第2四半期決算電話会議 (2024年8月1日)

※翻訳サイト使用

参加者

ヘザー・ゲッツ(Heather Getz) - 最高財務・業務責任者(CFOO)
ジョセフ・デビボ(Joseph DeVivo) - 会長兼CEO

電話会議参加者

ジョシュ・ジェニングス - TDコーウェン
スラジ・カリア - オッペンハイマー・アンド・カンパニー


ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

Joseph DeVivo-Butterfly Network, Inc.公式ホームページより

https://ir.butterflynetwork.com/governance/board-of-directors/person-details/default.aspx?ItemId=f220b32d-9f84-4e4b-a9e3-af718d7b66c8

バタフライにとって2024年はこれまで素晴らしい年でした。当四半期、私たちは収益の勢いを加速させ、より効率的になり、将来への投資を続けました。

今年初め、私たちはインベスター・デイを開催し、私たちの最も強固なロードマップを説明し、力強く前進するための柱を紹介しました。
その柱とは、第一に、中核となる重点事業の成長を加速させること。
2つ目は、市場を拡大し、新たなユーザー層や在宅ケアなど新たなケア環境にアクセスしやすくすること。
3つ目は、差別化された技術を維持するための研究開発への投資、特に半導体の技術革新への投資です。
そして4つ目は、これらの柱を実行に移し、黒字化への道を推進することです。

本日の電話会議を通じて、私たちがこれらの目標に対して実行に移していることは明らかでしょう。
前四半期にはガイダンスを7,500万ドルから8,000万ドル、つまり前年比15%から20%の成長へと引き上げました。
その一環として、第2四半期は、前年に発生した2つの大規模な医学部案件が経常外であったため、年間で最も厳しいコンプになると述べました。

この一過性の事象にかかわらず、私たちは計画を上回る業績を達成しました。第2四半期の売上高は2,150万ドルで、前年同期比16%増となりました。

AI で生成(Powered by DALL·E 3)


バタフライ史上最高の四半期収益
です。
この結果は、私たちが成果を上げ、計画が機能していることを示しています。

商業的な進展の前に、事業のコスト面についてお話ししたいと思います。私たちは7月に、年間1,000万ドルの追加コスト削減を達成するイニシアチブを完了しました。詳しくはヘザーが説明します。
過去2年間で、私たちはトップラインを再活性化し、2027年までキャッシュ・ランウェイを延長する一方で、現金使用額を年間5,000万ドル以下にまで削減しました。
その一方で、商業組織への投資や、チップ、デジタル、新しいフォームファクターにおける技術的進歩へのコミットメントを維持しながら、より効率的になる方法を継続的に見出しています。

成長投資とコスト削減のバランスをとるのは容易なことではありません。私はチームを誇りに思います。彼らは日々、株主にさらなる価値を提供する実行マシーンへと成熟しつつあります。

次に売上高に話を移します。先ほど申し上げましたように、売上高は16%増加しました。これは、米国における iQ3 の販売と ASP 向上によるものです。また、当四半期の初めにカナダで iQ3 を発売し、国際的な iQ+製品に新たに EU MDR をクリアした高度な機能を追加し、東南アジアで新市場を開拓した国際的なチームによる好調な業績も貢献しています。さらに、企業向けソフトウェアの売上が好調だった四半期でもありました。

当四半期の収益の質には非常に満足しています。なぜなら、当社のチャネル全体で持続可能かつ反復可能なビジネスを提供できたからです。第2四半期のiQ3は、商業的にも臨床的にも完全な成功を収めました。以前であれば競争力を発揮できなかったような医療システムとの取引にも積極的に関与しています。

オンライン顧客は74%の確率でiQ3を購入した。カナダでは、iQ3は全チャネルで売上の89%を占めた。今期は1,000台以上のプローブをiQ3にアップグレードし、また、バタフライ以外の旧製品を新しいiQ3のバタフライに変更できるよう、競合製品のアップグレードを開始したばかりです。


AI で生成(Powered by DALL·E 3)

iQ3を発売して利用データを見ると、心臓とOBのプリセットの利用が加速していることがわかります。

これらの傾向は引き続き分析していきますが、これは高度な専門医にとって重要な画質が向上したことの証だと考えています。昨年の大規模な医学部案件の影響で、第2四半期が最も厳しい競争だったと申し上げました。

当社は長年にわたり、当社の技術を医学部プログラムに導入することで大きな成功を収めてきました。これまでバタフライは、主に小規模な案件を組み合わせて医学部セグメントを構築し、プローブを研究室に設置して学生と共有したり、大規模な1対1の配備を行ったりしてきました。もちろん、このような大規模な受注も歓迎している。

ただ、上場企業として一度きりの大きなイベントは記念日になりにくい。今期は多くの医学部がプローブを直接購入し、市場が成熟しつつあることを実感しました。スキャンラボは当社にとって大きな存在です。

医学部では超音波教育者が不足していることが多いため、マンツーマン・モデルへの移行にますます自信を持てるようにする上で、ScanLabは非常に貴重な資産であることが証明され、私たちの地位が強化されました。
学生は自分のデバイスを持っていれば、自分で練習できるので、本当に超音波を学ぶことができます。
ScanLabは、iPad上で自分専用のAIインストラクターを提供し、彼らがスキルを磨くのを手助けします。

アップルが80年代や90年代に行ったように、バタフライは学校と提携し、学生がキャンパスストアの割引でバタフライを購入できるシームレスな経路を構築している。教科書、鉛筆、ノートパソコン、そしてButterfly。彼らのキャリアの次のチャプターのためのすべての必需品。

今期、ある一流医学部で行われたキャンパスストア・パイロット・プログラムでは、対象となる学生300人にButterflyを購入する機会を提供しました。iQ+かiQ3のどちらかを選ぶことができます。
そのうち232人が学期が始まる前にプローブを購入し、さらにその3分の1の学生がプレミアムモデルのiQ3を購入した。

アップルのように、若いうちから彼らと関わることで、生涯にわたって親しみと関係を築くことができる。
共通の言語を開発し、その帰属関係を将来にわたって維持するためにあらゆることを行うのです。

数年かけて医学部のプログラムを構築してきた私たちにとって、今年、多くの卒業生が超音波のスキルを身につけて研修医になるのを見るのはエキサイティングなことだ。

Butterflyは成長しています。
Butterflyでトレーニングを受けた学生たちは、研修医プログラムに最も求められる候補者となり、臨床に出た際にはポイントオブケア超音波の新時代を先導することで、医療を変革しています。
超音波のスキルを持つ研修医は非常に貴重です。

それが業界の方向性だ。病院では超音波検査の能力が求められています。超音波のスキルを持たない医師は、超音波を学ぶ必要があります。
画像診断に激震が起こっており、バタフライはその触媒なのです。
私たちの医学部戦略は未来を形作るものです。まとめると、私たちは医学部で本当に明るい見通しを持っています。

バタフライは、持続可能な収益成長を支えるモデルを構築したため、もはや多額の寄付金ベースの機会に依存する必要はありません。常時約10万人の医学生がおり、米国だけでも毎年2万5000人の新1年生がいる。
私たちのキャンパス・エッセンス・プログラムを利用することに同意したプログラムは他に10あり、さらに多くのプログラムに取り組んでいます。これは、会社にとってより安定した経常収益モデルを実現するだけでなく、現在のように病院の予算サイクルに基づかない、常緑の購買を可能にする。

それでは次に、AIの開発について説明しましょう。
Butterflyは今期、Butterfly Garden powered by Butterflyと社内のAI開発で、より多くの勝利を収めました。
社内では多くのAIツールを開発しており、来年には一連のリリースを予定しています。

また、私たちは世界最大のプライベート超音波画像レポジトリを持っています。2,100万枚の画像は1日に約3万枚ずつ増えており、そのおかげで新しいツールを迅速に開発することができます。

また、当社の能力を活用して他の超音波AI企業を増幅し、世界最大のハンドヘルド超音波市場に参入させることも可能です。第2四半期には、バタフライ・ガーデンのパートナーを合計15社に増やし、3つ目のPowered by Butterflyチップのライセンス契約のためのタームシートにも調印しました。また、HeartFocus by DESKi、UltraSight、SouthWoodがButterfly Gardenと契約したことを発表しました。

私たちは、彼らが私たちの取り組みに参加してくれることを非常にうれしく思っていますし、彼らの高度な技術をもたらす市場としてバタフライ・ガーデンを選んでいる新しい心臓AIプラットフォームの多さに満足しています。
ビッグ超音波が自分たちのためにいくつかのAI企業を買収しているのに対し、バタフライはすべての人のために最高のAIエコシステムを構築しています。
これにより、バタフライは唯一の独立したAI超音波市場となり、バタフライの顧客は複数のプラットフォームを必要とすることなく、利用可能な最高の新しいAIツールにアクセスできるようになる。

バタフライの顧客は、臨床治療を進歩させるために新しい超音波AI製品を購入し、すべての独立系開発者は、市場にアクセスするために私たちと一緒に構築します。
これはWin-Win-Winであり、今まさに実現しつつあります。私たちのパートナーであるThinkSonoは、深部静脈血栓症トレーニングツールを商業的に発売した最初のガーデンパートナーです。

私たちはこのツールをすべての顧客に提供し、メッセージの発信を進めています。来年には、規制当局の許可を得て、臨床DVTガイダンスツールを発売する予定です。
また2025年には、バタフライ・ガーデンとパワード・バイ・バタフライのパートナー企業が相次いで商品化され、バタフライにとって新たな継続的収益源となります。

今期は、3社目のPowered by Butterflyパートナーの契約書にも調印しました。この企業はすでに商業化しており、その製品の次のバージョンは当社独自の超音波オンチップを活用する予定です。現在の商業活動を妨げないよう、まだ名前は公表していません。

パートナー3社のうち、来年最初に市場に投入されるのは彼らだと予想しています。
ですから、バタフライは今年技術的な収益を上げるだけでなく、早ければ来年には商業活動から収益を上げることになるでしょう。
私たちは、彼らが商業的に発売する準備ができたときに、このパートナーシップを発表することを楽しみにしていますし、Powered by Butterflyプログラムの継続的な成功を分かち合うことができることに、今日は興奮しています。

これらのPowered by Butterflyの各取引は、研究開発と規制戦略を必要とする複雑なものでありながら、バタフライにとって非常に高い機会上限を持つものであることを思い出していただきたい。
私たちのパイプラインには他にも少なくとも15社のパートナーがおり、そのうちの5社とは同時並行で積極的に交渉を行っています。バタフライへの関心と、当社独自の保護された技術へのアクセスは並々ならぬものです。

私たちは需要に追いつくために全力を尽くしています。以前にも申し上げたように、この取り組みには会社に非希薄化資本をもたらす機会があり、適切な時期にその詳細をお知らせします。それではヘザーに話を譲る前に、臨床と規制の分野で並行して推進されている勢いについて少し触れたいと思います。

まず臨床面では、心不全管理はバタフライにとって大きなチャンスであり、患者数が増加し、病院が再入院の問題に懸命に取り組んでいる分野であることを、投資家説明会でお伝えしました。最近の研究では、この領域におけるバタフライの臨床的意義がさらに検証され、救急医学の学術誌に掲載されました。


AI で生成(Powered by DALL·E 3)


この研究では、救急隊員がButterflyデバイスを使用して肺の超音波検査を簡単にマスターできるだけでなく、病院前のスキャンによって、急性心不全治療までの時間が通常の治療と比較して2時間以上短縮されることが実証されました。
このように早期に心不全治療を開始することは非常に重要であり、死亡率や再入院率の低下と関連しています。

私たちはまた、在宅ケアにおける2番目の主要なユースケースとして、膀胱スキャンを導入した。ここでも進展が起きている。
クリストファー・リーブ財団は、膀胱セルフスキャンが脊髄損傷患者のケア管理に革命をもたらすことを検証するため、独自の研究を開始したばかりです。そして次に、厳格な審査の結果、バタフライiQ+が世界保健機関(WHO)の2024年版低資源環境向け革新的医療技術大要に認定されたことをお伝えできることを誇りに思います。このマニュアルに掲載されたことで、私たちの装置はさらに正当なものとなり、私たちはグローバル・ヘルス・イニシアチブのために外国政府や資金提供者との関わりを続けています。

最後に、欧州における大型超音波のRoHS基準適用除外を覆すための取り組みについてご報告します。私たちは今期、欧州委員会と緊密に連携し、バタフライの請願をどのように聞き入れるかについて取り組んできました。過去20年ほどの間、超音波産業はEUの有害物質規制指令(RoHS)への適合を免除によってのみ得てきました。

これらの既存の超音波装置は、有毒物質や電子機器に設定された基準を上回る危険なレベルの鉛を圧電結晶に含んでおり、委員会にクリーンな代替案が提示されなかったため、現在は免除されているに過ぎない。
これらの適用除外は時間制限があり、大手超音波メーカーがよりクリーンな製品を製造できるようになるまでのコンプライアンス遵守の橋渡しをすることを意図している。しかし、この免除を得たからといって、なぜ代替品に投資しなければならないのだろうか?

定期的に、大手超音波は代替手段がなく、有毒な装置は免除に値すると免除の更新を申請する。私に言わせれば、それが今回の変更のすべてだ。
バタフライは欧州委員会に対し、鉛の結晶や免除に頼らないクリーンな代替手段が存在すること、そしてその代替手段とはバタフライiQ3を含む当社の機器に利用されているCMUT技術であることを証明しているのです。

そしてこれは、当社のCMUTチップの急速な技術進化を示すものです。つい数週間前、私たちは取り消しを申請しました。取り消しとは、事前に与えられた免除の取り消しを申請する正式な手続きです。このプロセスを経て、バタフライはRoHS指令の20年の歴史の中で、このような申請をした最初の企業ではないにせよ、その一社になる可能性があるようです。
ECは現在、大手超音波メーカーが過去に提出した免除の更新申請を並行して審査していますが、今後は、そもそも免除が正当化されるのかどうか、また、すべてのピエゾベースのハンドヘルド機器について免除を取り消すべきかどうかを検討することになるでしょう。というわけで、25年前半にはいずれにせよ適用除外の更新が決定されると思われますので、ご期待ください。

それでは、ヘザーに話を戻します。

ヘザー・ゲッツ - 最高財務・業務責任者(CFOO)

ありがとうございます。ジョーが述べたように、2024年第2四半期は引き続き好調で、売上高は2,150万ドルでした。
これは当社史上最高の四半期収益です。
これは前年同期比で16%の増加です。この増収は、iQ3の発売とソフトウェア販売の増加により価格と数量がプラスに影響したことによるものである。
特筆すべきは、2023年第2四半期には、医学部で2件の助成金ベースの大型案件がありましたが、2024年にはこの案件はありませんでした。このような案件を除くと、販売台数は37%増となり、当社製品に対する中核的な需要が堅調であることを示しています。

米国と海外のチャネルを見ると。当四半期の米国の売上高は1,480万ドルで、前年同期を3%上回りました。前述の2023年の医学部案件を除くと、米国の売上高は23年第2四半期比で25%増、2024年第1四半期比では前四半期比21%増となりました。これらの結果は、平均販売価格の上昇と旺盛な需要に牽引されたものである。

海外事業の総収益は、プローブ販売量の増加により前年同期比57%増の520万ドルとなったが、直販事業と比較して販売価格の低い代理店向け販売の構成比が高まったことによる平均販売価格の低下、およびソフトウェア収入とeコマース・チャネルを通じた販売の構成比が低下したことにより、一部相殺された。

製品収入とソフトウェアおよびその他サービス収入の内訳は以下の通り。製品収入は 1,460 万ドルで、前年同期比 19%の増加となった。この増加は、主に国際的な流通とeコマースにおける平均販売価格と数量の増加によるもので、総数量の約50%がiQ3であり、約75%が国内であった。
第 2 四半期のソフトウェアおよびその他サービス収入は、前年同期比 10%増の 690 万ドルでした。ソフトウェアおよびその他サービスの売上構成比は 32%で、前年同期比で約 2 ポイント減少した。この減少は、今年初めの iQ3 の発売により、製品収入の伸びがソフトウェア収入を上回ったためである。

ソフトウェアおよびその他サービスの一部として計上される年間経常収益の合計は、前年同期比で横ばいであった。これは、企業向けソフトウェア・サブスクリプションのARRが24%増加し、ARR全体の43%に達したためである。この企業向けソフトウェア収益の増加は、個人向けサブスクリプションの減少により相殺されました。

次に売上総利益についてです。第 2 四半期の売上総利益は 1,260 万ドルで、前年同期の 1,090 万ドルから 15%増加しました。売上総利益率は59%と比較的横ばいであった。売上総利益率は平均販売価格の上昇によりプラスの影響を受けたが、ソフトウェア償却費の増加、利益率の高いソフトウェアおよびその他サービス収入の割合の低下、保証費用を含むiQ3の立ち上げに伴う非効率性により、これらのメリットは相殺された。

2024年第2四半期の調整後EBITDAは810万ドルの損失(前年同期は1,700万ドルの損失)。調整後EBITDAの損失が880万ドル改善したのは、収益の増加によるコスト削減と効率化により、給与コンサルティングやその他の外部サービスが減少したためである。
2024年6月30日現在の制限付き現金を含む現金および現金同等物は1億600万ドルであった。
第2四半期の現金の総使用額は1,100万ドルでした。

以前説明したように、私たちは事業から大幅なコストを削減し、年間キャッシュ・バーンを削減しましたが、まだ終わりではありません。私たちは今後も、よりコスト効率を高める方法を模索していきます。この原則に則り、7月1日、私たちは特定の非専門技術機能の最適化とコスト削減を目的とした第三者パートナーとの契約を締結しました。

この契約により、私たちは世界中に配置された緊密なチームとなり、24時間365日いつでも人材にアクセスできるようになります。この新しいパートナーシップへの移行の一環として、当社の労働力の一部はよりコストの低い地域に配置されることになり、その結果、年間1,000万ドルのコスト削減が見込まれる。
このプログラムの費用は2024年下半期に費用として認識されるが、現金支払いは繰り延べられ、25年7月から2028年末まで分割して支払われる。このプログラムにより、現金の支払い期限を従来の25年初頭から2027年まで延長することができました。

次にガイダンスに移ります。今年上半期、私たちは優先事項の達成に向けて大きく前進しました。
米国で iQ3 を発売し、ScanLab と iQ+ Ladder を発売し、15 社のバタフライ・ガーデン・パートナーを獲得し、3 社目のパワード・バイ・バタフライ・パートナーのタームシートに調印しました。
国際的には、iQ+の先進的な機能についてEU MDRを取得し、iQ3については地理的な足跡を追加しながら申請中です。私たちはコマーシャル・チームに投資し、国内外での販売拠点を拡大し続ける一方、現金消費を抑え、2027年まで資金調達の余地を保守的に拡大していきます。

さらに、昨日、ニューヨーク証券取引所の最低入札価格規制への適合を回復し、同取引所から正式な通知を受けたことをご報告いたします。2024年後半に目を向けると、我々の商業組織は活気に満ちています。前述したように、私たちは米国および国際的な商業リソースを追加しており、さらに多くの国を開設し、欧州でiQ3を発売する予定です。私たちの仕事はまだ終わっていません。
引き続き効率性を追求し、助成金やライセンス契約など、希薄化しない資金調達の機会を探っています。これによって、黒字化への道を進む上で、最大限の柔軟性を確保することができます。この点については、今後も随時ご報告いたします。

2024年のガイダンスについては、売上高を7,500万~8,000万ドル(約15%~20%成長)の範囲とし、調整後EBITDAを通年で500万ドル改善し、4,500万~5,000万ドルの損失とします。
特に、医療需要が最も厳しくなりがちな第3四半期については、20%から25%程度の増収を見込んでおり、売上高は約1,900万ドルになると予想しています。

第3四半期の調整後EBITDAについては、約900万ドルから1,000万ドルの損失を見込んでいる。要約すると、2024 年上半期の第 2 四半期は好調でした。

2024年以降も2桁成長を継続し、さらなる効率化を実現することで、2027年までのキャッシュ・ランウェイをさらに拡大できるものと期待しています。

私たちは、技術的・組織的資産の強固な基盤と、この魅力的な市場機会を長期的に活用するための活力に満ちたチームによって、計画通りに業績を上げてきました。

それでは、ジョーに電話を戻します。

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

ヘザー、ありがとう。
バタフライは今日、間違いなく超音波のデジタル革命をリードしています。私たちは、必要な医療画像をより安価に、より簡単に入手できるようにしています。

中低所得国、紛争地域、医学生、看護師、獣医師、ポイント・オブ・ケア医者が、救命診断技術を最も必要とする患者のそばで提供するために必要なツールやスキルを利用できるように支援しています。
私は今期の成功に非常に満足しており、3月のインベスター・デイで発表したエキサイティングな計画とロードマップをさらに推し進めたいと強く思っています。そこで私たちは、私たちの将来、技術ロードマップ、半導体への投資、そして黒字化への道筋についてお話ししました。

私たちは、ウェアラブル・テクノロジーが在宅患者のケアをどのように変えるか、また患者自身がスキャンを行う方法を示しました。すべて実現したのです。

https://s27.q4cdn.com/524696391/files/doc_presentations/2024/08/2Q2024-Earnings-Slides-final-1pm.pdf

バタフライにご興味のある方は、ぜひインベスター・デイの資料をご覧ください。

すべての最新情報をお伝えすることはできませんが、私たちは四半期ごとに素晴らしい数字をお届けするために努力すると同時に、北極星戦略で長期的なコミットメントを実行することに専念しています。ですから、今日はこれでお別れしたいと思います。


ポイントオブケア超音波がどこへ向かっているのか、もはや疑う余地はありません。バタフライはあらゆるレベルで成果を上げており、私たちの運命をコントロールしていると私は考えています。医療にとって変化は難しいものです。それは歴史が証明しています。
しかし、私たちは変革の推進者であり、私たちの業績は私たちが成功していることを示しています。
バタフライは大きな成長の可能性を秘めた素晴らしい会社であり、私たちは四半期、四半期、四半期と力強い業績を提供し続けるでしょう。座って見ていてください。私たちとともに歩んでいただければ幸いです。

【質疑応答】


質疑応答① ジョシュ・ジェニングス:TDコーウェン

まずはiQ3の発売について伺いたいと思います。初期の段階で大きな成功を収めているようですね。準備された発言から何度か繰り返させてしまっていたら申し訳ありません。私は遅れて飛び込んだ。
ただ、米国での発売についてお聞きしたかったのですが、どこで最も成功を収めているのでしょうか?また、多層的で申し訳ないのですが、国際的なローンチが控えており、下期におけるハイレベルな色彩と貢献について、何かご期待があればお聞かせください。

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

素晴らしい。ありがとう、ジョシュ。質問に感謝します。
今の収益と進捗状況について本当にエキサイティングなのは、それが非常に広範囲にわたっているということです。一本調子ではありません。どちらか一方だけではありません。あれもこれもと汗を流しているわけではありません。
ウェブサイトへのアクセスは多い。eコマースも伸びている。インサイド・セールス・チームが素晴らしい仕事をしているのを目の当たりにしている。ダイレクト・チームがパイプラインを構築している。ソフトウェアも売れています。

医療システムとの取引も増えています。本当に素晴らしいのは、すべてのフェーズでコマーシャル・チームが成果を上げていることです。私たちは、複数の専門分野で非常に強力な臨床的受容を目の当たりにしています。
救命救急センター、循環器内科が新たな関心を集めているのを目の当たりにしています。EMSビジネスもインサイドセールス・チームとともに成長しています。ですから、ある特定のものを指して、これは外で起こっていることだと言うことはできません。

ただ、大きなうねりを感じています。1日の平均売上が上がり、プリセットやプラットフォーム全体が活発に動いているのを目の当たりにしています。
ですから、私たちが将来に自信を持っているのは、四半期を通して舌を巻いて、やれやれ、大きな注文が入ればいいなというようなことではありません。

ただ、そういうわけではないんだ。
もちろん、四半期末には注文を締め切ろうとしているが、それ以上に、ビジネスが好調であることを目の当たりにしている。新しいユーザーに喜んでいただいている。既存ユーザーの活性化にもつながっている。この成功はかなり広範囲に及んでいます。
米国では今期、販売台数の約75%がiQ3だったと思います。これは、製品が受け入れられていることを示すだけでなく、2つの製品を販売できることはとても楽しいことです。必要なときに必要な価格で、必要なときに必要なプレミアムで。この戦略はうまくいっている

ジョシュ・ジェニングス

素晴らしい。フォローアップが2つあります。
1つ目は、セールス・ファネルとセールス・パイプラインについてです。あなたの回答や準備された発言から察するに、パイプラインは順調に構築されていると思いますが、昨年と比較してパイプラインを定量化する方法はありますか?

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

まず第一に、最初の質問の後半部分、つまり国際的な質問に答えていないことに気づきました。
書き留めておいたので、そうさせてください。

ジョシュ・ジェニングス

わかりました。ありがとう。ありがとう。

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

iQ3を最初に見たのはカナダでした。
カナダは我々にとってそれほど大きな市場ではないので、彼らがiQ3にどれだけ興味を示すか分からなかったからです。
そしてそれは素晴らしかった。ディストリビューターもオンライン販売も大成功だった。
私たちが発見したことのひとつは、現在米国で承認されているとはいえ、超音波診断や放射線診断、画像診断は実際には小さなコミュニティであり、世界的なコミュニティであるということです。

そのため、まだ承認されていないさまざまな市場で展示会を開催してきました。私たちは現在の製品を販売していますが、ブースに来る人たちは、「iQ3を見せてくれませんか?iQ3はいつ出すんですか?
だから、カナダでの出来事には興奮しているよ。実際、かなり驚いています。9月8日にはロンドンでローンチ・イベントを開催し、各市場からオピニオン・リーダーを招き、第3四半期末にはヨーロッパで発売する予定です。

ですから、私はグローバルな広がりと、受け入れられ方、そして市場ごとの展開にとても興奮しています。上場企業である私たちをフォローして、このような電話を聞いてくれる人もいる。
そして、私たちが投資家たちに話したことが回収されたことも耳にします。だから、誰もが耳を傾け、注視し、実際に製品を購入できるようになるのを待っている。

パイプラインに関する限り、私はパイプラインの数字を言うことはできませんが、最善の方法は、誰もがパイプラインが予測をカバーすることを望んでいますよね。つまり、ある程度のカバレッジがあるわけです。うまくいけば、パイプラインは数字を上回っている。
今、私が一番伝えたいのは、私たちのカバレッジがこれ以上高くなることはないということです。つまり、パイプラインのカバレッジは予想の一定の倍率に達しているわけで、これは大きな自信につながります。

ジョシュ・ジェニングス

それはよかった。最後の質問ですが、以前にもお話したことがありますし、投資家向け説明会でもお話いただきましたが、バタフライ・ガーデンとパワード・バイ・バタフライのビジネスチャンスについて、どのように考えているのでしょうか?

定量化するつもりはないでしょうが、年末までに、あるいは2025年に向けて、この2つのチャネルの収益貢献が始まるのでしょうか?何かパートナーシップのようなものはあるのでしょうか?ありがとうございます。

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

ジョシュ、心臓は私たちを興奮させてくれます。その分野でのパートナーシップはまだ知りません。どなたかお聞きになる方がいらっしゃいましたら、お電話ください。しかし、具体的なことは言えません。
私たちの見解では、超音波AI企業はGardenに集まってきており、Gardenには13~15社のパートナーが登録しています。私たちにとっては、最終的に15種類のAIツールを顧客に提供することになります。

つまり、大企業であれば15社を買収して顧客に提供しなければならない。しかし、私たちはその必要はありません。私たちはパートナーシップを作り、お互いに成功を分かち合うだけです。
ですから、これから加速していくと思います。今年は、準備中の挨拶でも述べたように、ThinkSonoが教育アプリを開発しました。そして、これらの企業が互いに積み重なるまでには、もう少し時間がかかると思います。

そして、ソフトウェア販売から収益が上がるのを確認し始める。ですから、本当に予測するのは難しいのですが、25年にはそれを感じ始めると思います。

パワード・バイ・カスタマーには研究開発費、技術へのアクセス、そして収益があります。それをどう定量化するかは分からない。数値化するかどうかは、ヘザーさんが決めてください。しかし、パワード・バイ・パートナーが商業化され、来年には商業化されるでしょう。
ですから、ヘザー、あなたが今年か来年かをどのように定量化したいのかわかりませんが、私は25年末までに、これら2つからの貢献が実感できるようになると思います。

ヘザー、どう思う?

ヘザー・ゲッツ - 最高財務・業務責任者(CFOO)

もちろん。いや、2024年に、私たちは、私の声が聞こえますか?

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

はい。

ヘザー・ゲッツ - 最高財務・業務責任者(CFOO)

2024年にライセンス収入を認識していますが、これは契約期間にわたって行われるものです。これは25年まで続くと予想しています。
また、ジョーが言ったように、いくつかのパートナーの商業化に伴い、ライセンス収入が加速するでしょう。現時点では、24年にはまだ十分ではありませんが、25年にはそのような動きが出てくるでしょう。

質疑応答② スラジ・カリア-オッペンハイマー

スラジ・カリア

あなたとヘザーにいくつか質問があります。
ジョーさん、まずはAIと超音波について、よりマクロなところから。超音波に何か特別な構造的な変化は起きていますか?

GEやCaption Healthなど、主要なプレーヤーはAIと超音波の関係について話しています。また、EMRへのFaxであれ、AIを支援に組み込むことであれ、皆がAI統合について話し始めた最近の原動力について、より興味があります。何かヒントがあればうれしいです。

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

AIは、超音波検査や超音波の利用、家庭での超音波検査、あまり訓練を受けていないユーザーの手元での超音波検査にとって、大きな促進剤になるということが広く認識されていると思います。
私たちは今四半期、南アフリカでより多くの助産師を訓練しました。私たちはケニアに配備しました。その後、南アフリカにも配備しました。この助産師たちは、現在、胎児の位置を理解するために、出産のために超音波検査を行っています。

このような経験から、あるいはGEや他の企業が経験しているキャプションの経験から、携帯型超音波は本当に低コストで簡単に高度な画像を臨床医の手に届け、患者を助けることができる方法であることに気づいています。
だから、これはニッチなものでも、まだ始まったばかりのものでもない、ということが広く理解されているのだと思います。
ゲイツ財団は現在、超音波業界やさまざまな企業に1億ドル以上を投資し、特に第三世界向けの超音波AIアプリケーションを開発しています。

この分野の大手企業、クラウド・プレーヤー、ソフトウェア・プレーヤーは、ここで多くのことができることに気づいていると思います。
ですから、超音波AIの分野は完全に爆発すると思います。
米国には100万人の医師、400万人、500万人の看護師がいます。超音波検査士は8万人しかいません。そのため、一般の人々に超音波を提供する能力に大きな制約があるのです。レガシー超音波のスキルを持たない人々に力を与えれば、スループットが劇的に向上するだけでなく、最も必要とされる場所にケアを届けることができます。

ですから、大手企業は、超音波の大手企業という意味ではなく、技術系の大手企業は、これがチャンスであることに気づいていると思います。

スーラジ・カリア

そうですね。ジョー、RoHSの取り消し状という点では、あなた方は明らかにこの分野の3大巨頭を敵に回していますね?何をもってミッション達成としますか?

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

まあ、明らかに、圧電式ハンドヘルドデバイスの購入がなくなる日付が関連付けられているのを見たいね。日付を決めてほしいですね。
特定の期日を過ぎたら、これらのデバイスは一切買えなくなる。
というのも、正直なところ、私たちのiQ3は、現在他のすべてのiQ3ができることのほとんどすべてができるからだ。
私たちができないことを指摘することはできないでしょう。実際、私たちができて彼らができないことを指摘することはできる。

では、スラジ、政治的な不快感やその他のこと以外に、このまま市場に出しておく論拠はあるのだろうか?つまり、技術的にも、臨床的にも、我々はすべてできるんだ。本来の目的を達成させないのであれば、なぜ指令があるのでしょうか?
だから、政治的に、大企業が不快感を抱くのは理解できる。しかし、実際、ハンドヘルド機を見れば、ハンドヘルド機は彼らのビジネスのほんの一部でしかない。だから、僕にとっての成功は、携帯ゲーム機で成功することなんだ。

つまり、私にとっての成功とは、それが何であれ、それらの製品が販売されなくなる日が設定されることです。市場から撤退する必要はないが、臨床的に可能なことを行う完全なグリーンでクリーンな代替品があるのに、なぜ基準を満たさない技術を売らなければならないのか?
それが私の気持ちだ。しかし、私たちは未知の領域を歩いている。何が起こるかは誰にもわからない。でも、これは大きな出来事の可能性を秘めていると思う。

その可能性があることを投資家に話したり、啓蒙したりしないわけにはいかないと考えたんだ。しかしもちろん、スーラジ君の質問にあるように、市場の力やロビー活動などのせいで可能性は低い。
しかし、私は認知度を高めようとしています。正直なところ、この法律には非常に良い意図があると思います。そして規制当局が、私たちがその意図の最初の精神を満たしていることを理解してくれることを願っています。

スラジ・カリア

わかりました。ヘザー、いくつか質問があります。
2つともまとめて質問します。私が読み違えたのかもしれませんが、ヘザーさん。販売台数は前年比37%増でしたが、売上高は4%増でした。明らかに、私はどこかで間違えています。そのあたりをはっきりさせていただけますか?
私が言いたいのは、価格と販売数の割合です。そしてもうひとつは、ヘザー、iQ3の四半期での貢献です。

ヘザー・ゲッツ - 最高財務・業務責任者(CFOO)

もちろんです。最初のご質問の数量と価格についてですが、2023年に発生した2つの大型案件を手じまいしました。それらは助成金ベースの医学部案件でした。この案件の売上高は、国内売上高を見ると25%伸びています。そして37%はこれらの案件を除いた売上高です。
つまり、案件を含む場合と含まない場合の両方です。つまり、低いほうの数字は取引を含めたものです。私がここで示したかったのは、補助金ベースの大型案件を除いた製品に対するコア需要の高さです。

次に2つ目の質問です。

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

ヘザー、ちょっといいかな。
私たちは1,300のプローブを持っていました。1,300のプローブがあったのです。私たちは、基本的な消費でそれを克服するチャンスはないと考えて四半期に臨みました。
しかし、それを克服することができた。質の高い広範な消費に感激しています。そして、あの大きな一時的な落ち込みを克服することができた。それに加えて、ASPの上昇の恩恵も受けています。

ヘザー、話を遮って申し訳ない。はっきりさせたかったんです。


スラジ・カリア

iQ3の当四半期の貢献度、普及率、iQ3を持っている人の割合など、その他の指標をお聞かせください。

ヘザー・ゲッツ - 最高財務・業務責任者(CFOO)

そうですね。当四半期の販売台数は、全体でiQ3の50%弱でした。国内では約75%でした。

スーラジ・カリア

ありがとうございます。

オペレーター

スラジ、ありがとう。他にご質問はありません。それでは、デビボさん、閉会のご挨拶をお願いします。

ジョセフ・デビボ - 会長兼CEO

皆さん、ご参加ありがとうございました。たくさんの内容、たくさんのことがありました。バタフライの好転は続いています。今年の収支は非常に好調だと見ています。
勢いがあり、幅広く、再現性のあるビジネスを展開しています。そして、私たちのチームがどのように成果を出したかについて非常に興奮しており、皆さんの時間と配慮に感謝しています。ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日の決算説明会を終わります。ご参加ありがとうございました。素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?