見出し画像

ギブ&テイク。ギブだけの一方通行が好き。テイク無しが嬉しい(ベターアイデア? v3-10)

ギブ&テイク。将来のテイク(見返り)を前提として自分から最初にギブ、になりがちなところ、「ギブだけの一方通行」を目指す。「お礼の贈り物」は要らないし、「ありがとう」も言って欲しい気もするけど、これも求めない。そういう前提で生きてみる。仙人みたい?な気もするけど、やってみる。テイクが無ければ自分で自分にラッキー!って。これどうかしら、ベターアイデアと思うのです。

というのも、ギブ&テイクって、想定通りにならないこと多々ありませんかしら。

1
最初にギブして、求めている具体的テイクをその後に得る予定が、なんか違うモノ・コトをテイク。
具体的なテイクを想定しない時もあるけど、具体的なテイク(欲しいこと)を想定してギブすることはある。打算。バーター。なのに、想定していた具体的なテイクが無く、違うモノがテイクされる。相手に意図的にしてやられた。相手は得たいモノを得て、こっちは得られず。交渉に負け。みたいな。

2
すれ違いでテイクが全く無いことも。
こっちからのアクションをギブと捉えて実施。だから、次は相手からテイクされる、と思っていた。のに、相手にとってはボクのこのギブがテイクと思っていたため、相手からは次が全く無く、あれれ?みたいな。こういうすれ違いも。

3
ギブしたけど、独り善がりの身勝手なギブで相手にとってはテイクにならないケースも。だから、見返りのテイクは当然無い。あるいはテキトーなモノ・コト(目には目を歯には歯を)が返ってくる。こんなときは、自分が原因・問題かもしれないのに、相手のせいにしてしまう。なんだよ、礼儀が無いな!みたいに憤慨。

4
ギブしたら、想定以上のバランスしない多大なテイクが返って来て、逆に恐縮というか、どうしたらよいのか、あたふたあたふた。
義務をしょってしまった感じ。何かしなければ。主従的な関係に陥ってしまった気も。。。

5
O・ヘンリの「賢者の贈り物」的な、お互いを思いやりながらの、考え抜かれた素敵なギブが、相手にとっては偶発的にテイクにならない。そんな悲しいことも。

ギブ&テイクは、いろいろな状況になりますね。面倒?
・ギブしたのにテイク(見返り)が全く無いとは何事だ!
・価値あるものをテイクできたが、求めていたモノ・コトでは無い!
・テイクがあったけど価値の無い、不要なもの!
・テイクがあったけどToo Much過ぎ。何かを将来押しつけられるのか?!
・かなり素晴らしいギブだったのに、状況が変わって無駄なギブ。テイクも欲しかったものなのに状況変わって無用の長物。何も言えない。。。

だから、ギブはするけど、テイクはまったく求めない、が一つの解かなと思ってしまう。テイクの無い「ギブPoint」を積み重ねる。テイクがあったら積み重なったPointが減る。そんな考え。

もちろん生きていると自分は何かしたつもりもないのに、何かを頂いたり、面倒見てもらったり、お世話になったりは、ありますね。認識ギャップは常にあります。だから、それはありがたく受け入れますが、Pointマイナス。テイクは求めないけど、テイクしちゃったら、オーノー、アンラッキー。Point減っちゃうもの。ギブしてPoint増やさないと。

こういうマインドセットができると人生おもしろくないかしら。ギブだけ求め、テイクは求めず、テイクがあったら心の中では喜ばずに、うーん、残念。みたいな。

何かギブを探してキョロキョロ。もちろん、大きなお世話よ!と怒られることも。その時はPoint2倍。テイクも無く、怒られただけなのだから!

で、Pointが貯まるとどうなるの? Pointはどこまで貯めたらいいの? ま、それは自分の問題ですかしらね。10 Point(=10回?)になったら、自分にご褒美したり、とかかしらね? でも自分がもっと好きになる、大切に思う、自尊心が強まる、なんて副作用ないかしら。

今日のベターアイデア:
「賢者の贈り物」の結末はなんとなく悲しい、残念な気もしますが、無駄だったね、とそこで思考が終わる「愚者」なのか、そんな結末でも、主人公のように感謝し合い・気遣いの言葉を伝え合い、互いの存在自体がテイクだと互いに認識できる、そんな「賢者」でいられるか。同じようにギブだけで平気よ!テイクはいらない!自分の中でのPointを貯めているから!というのも「賢者」ではないかしら。サンタさんのように。ギブだけの活動。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?