見出し画像

通った幼稚園探しの散歩。両親に感謝。墓参りと共にありかな。(ベターアイデア? v3-40)

今日は良い天気の日曜日。友達に会いに行って、ちょっとランチ。ドイツ料理?フレンチ?珍しい感じのパテのお店のイートインで食べて、カフェでお話して、お別れ。

で、友達と別れ、この後、どうしよう。ふと思った。あ、多少歩くとボクが通っていた幼稚園がある。年長さんの途中で神戸に引っ越しして以来だ。いや、大人になって一回行ったかな。。。ま、少なくとも30年ぶりぐらいだ。まだあるかな。行ってみよ。携帯を使わずに、昔の記憶を頼りに。

で、歩き出して、あ、両親の親友の家もこの辺にあったな。先にそっち探そう。娘さんがボクの1つか2つ歳下だった。一緒に幼稚園、小学校の頃に遊んだ。場所、思い出せるかな。幼稚園より先にそこに向かった。

てこてこ歩きながら、あ、この風景、知っている。あ、この五差路、知っている。小さい頃、父の運転でここを右にいつも曲がっていた記憶がある。だから向かっている家はこっちのはず。あ、この壁、あ、この坂道の感じ、覚えている。

なんてのを何回か繰り返して、15分ほどしてたどり着いた。駐車場に車はなく、家に電気も付いていない感じ。ピンポン押す?いや、さすがにいきなりだ。ボクの両親のそれぞれのお葬式で出会って以来。10年以上前だ。この家にお邪魔するのは、むむ、何十年ぶりだろうか?もはや記憶がない。。。数分うろうろし怪しいひとになったが、失礼すぎるかなとピンポンする勇気が出ず。ま、諦めよう。幼稚園探しに向かった。

この両親の親友の家に来たので、そこからの幼稚園の道が思い出せない。当時ボクが住んでいた家はちょっと遠いので、そこからスタートしたら歩いていた道は覚えている気もするのだが。。。でも、たぶんこっちの方だ。。。

しばらく歩くと、あれ、あの歩道橋。なんか覚えている。幼稚園の制服着たボクと母の写真があった。どうして歩道橋で撮影されたのか記憶は無いが、写真と似ている気がした。

歩道橋を渡って、たぶんこっちだ。ただ、渡ってからの記憶は無い。たぶん、この歩道橋ではなかったんだ。住宅街をあっちこっち歩いて、あ、幼稚園の送り迎えのバスが通るから、ある程度大きい道だったのかなぁ。。。住宅街だから、信号はない。記憶につながる風景がない。

ま、どうせ暇だしと、てこてこ直感に任せてあっちこっち歩いて、あ!幼稚園にたどり着いた。なんかとても嬉しくて、幼稚園の大きな門に両手を乗せて、中を覗き込んだ。防犯カメラがボクを真正面に捉えていたけど。不審者じゃ無いし、今日は日曜で誰もいない。

この同じ玄関の大きな門に乗っかったボクの笑顔の写真が思い出された。母も写っていた。ボクの自分で気に入っている写真。それから、幼稚園の建物の屋上にプールがあったことを思い出す。さくら組、ゆき組だった。ボクが描いた運動会の絵が、運動会のプログラムのカバーに採用されたことも思い出した。両親が喜んでいたの思い出した。

この幼稚園で、週末に兄と一緒に、新制作という芸術グループに属する(あ、これは大人になってから知った)荒井茂雄先生なる有名な絵描きさんから幼稚園で絵を習っていたことも思い出した。いつも誉めてくれるやさしい先生だった。なんと荒井先生、100歳を超え、2021年には紺綬褒章授与とのこと。尊敬以外のなにものでもありません。お陰で絵が好きに育ちました。ありがとうございます。

それから、年長さんの途中で神戸に引っ越すことになって、この幼稚園はさようなら。お別れ会でみんながボクの絵を描いてくれることになって、部屋の前に出て、椅子に座って、みんなに見つめられて、描かれて。とても恥ずかしかった事を思い出す。そういえば、引っ越すの意味があまりよくわかっていなかった。。。

幼稚園内の遊具は、結構な滑り台など、大がかりなものに変わっていた。これは当時は無かったな、と思っていたら、あ!!!その奥に、リスが。リスの形をした、幼稚園児がまたがって、ちょうどいいサイズの、動かない乗り物が、色あせて、そこにいた。おそらくボクが通い出す前からあったと思うので、おそらく40年、50年ぐらいは生きているのでは、と思った。調べてみるとこの幼稚園、数年前に創立70周年を迎えたのですって。

幼稚園を眺めていたその時には、そのリスにまたがったボクの写真を思い出していたので、リスがいて嬉しかった。この写真は笑顔のボクが、幼稚園の制服着てリスにまたがる。自分で気に入っている写真その2でした。

自分の幼稚園をふと探しに行って、見つけ、眺め。家のどこかにある最近は見もしない自分の幼稚園時代の写真を思い出し、両親を思い出す。2人とも、ま、すごく若いわけではないけど、60歳そこそこで肺がんで亡くなった。ま、ちょっと早いよね。

感謝の気持ちがたくさん沸いてきた。ありがとう。

過去に、父が亡くなった後に、母親と2人で、幼少期を過ごした神戸に旅行にいった。京都もあわせて。最寄り駅、小学校、自宅、よく遊んだ公園、友達の家。ぶらぶらした。父の思い出を話しながら。

今日のベターアイデア:
両親のお墓参り、好きです。だけど、ときに、幼少期を過ごした場所をてこてこ歩く。昔を思い出し、大切に育ててくれた、両親に感謝しながら。あ、でも、もう幼稚園を見つけちゃったから、直感を信じて、昔を思い出しながら歩く、見つける、楽しみはなくなっちゃったけど。。。また、定期的に幼稚園に行ってみようかな。あ、神戸も行こうかな。お墓参りと共にこういうの、ベターアイデアだ。両親、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?