見出し画像

占い師になりたい (漫才 2004年

占い
T「どうも、はじめまして(・・・・)の???です。」
B「???です」
2⃣ 「よろしくおねがいします」
T「最近さ、テレビとかでやってる占いとかあるじゃない」
B「そうね」
T「この頃さ、気になってしょうがないんだけど、
  占いって信じる?」
B「俺は信じないよ。だって、悪かったら嫌じゃない。」
T「それもそうなんだよね。」
B「でもね、占い師になりたかったの・・・・実は」
T「そういうことは早く言ってよ、占ってもらってたのに。でも信じないってのが気になる ことだけど。どうしてさ占い師になりたいんだよ」
B「楽してお金もらいたいじゃない」
T「別に楽してないよ、あの人たちは」
B「適当なこと言ってお金もらってるでしょ」
T「軽率だね、占い師はちゃんと勉強したりしてさ、占って御代もらってるんだよ」
B「え、だって壺とかも売ってさ・・・」
T「それはちゃんとした占いじゃないの、霊感商法っていうの。
  そういうことばっかりいっ てると、
  占い師に悪い運勢ばっかり言われちゃうよ」
B「大丈夫、信じてないから、でも占い師になりたかったのよ!」
T「わかったよ、そこまでいうんだったらやってみたらいいでしょ」
B「そうね、お願いします」

T「すみません」
B「あ、どーも」
T「・・・あのちょっと占ってほしいんですけど」
B「私ですか?」
T「ほかにちょっと見当たらないんですけど」
B「あ、今日はお断りしてるんですよ」
T「え、なんでですか?」
B「あ~、すみません、テレビの占いで嘘ついちゃダメって言ってたんで」
T「さっき、占い信じないっていったよね」
B「あ~・・・じゃあ、さっきのはなかったことに」
T「ならないよ、訂正するんだったらいうなよ」
B「じゃあ、もう一回」
T「わかったよ」

T「あの占って欲しいんですけど」
B「いらっしゃいませ。こちらですね、最新式の占いシステムを取り入れていまして、ご相談 の種類に応じてですね、占いの種類を選んでいくという形になっています。」
T「へぇ~、珍しいですね。 そうだなぁ、う~ん彼女いないから、いつ頃がチャンスか恋愛運なんか占ってもらえま すか?」
B「そうですね、(少し考える)そういうのは結婚相談所に行かれたほうがよろしいかと思います。」
T「そんな深刻な悩みでもないんだよね。そんな悩みだったら、最初からそっちに いってるでしょ~。」
B「もっと軽い感じの?ワンチャン?」
T「そうだよ」

B「そうですね、恋愛ですと韓国式になってしまいますけど、よろしいですか?」
T「韓国式?初体験なんだけど、韓国ブームだからいいかもな。で、どんな占い方なんです か」
B「最初にこのキムチをだべていただく形になるんですが」
T「へぇ~、画期的ですね。これをたべればいいんですか(食べる)」
B「どうですか?」
T「う~ん、キムチはあんまり食べないんで、なんともいえないんですけど、ちょっとすっぱいかな」
B「そうですか、すっぱいですか。あ、、、賞味期限切れてた」 ↓
T「そんなもの食わせてどうする気!」
B「そう、実はそのリアクションで恋愛運がわかっちゃうんですよ」
T「画期的ですねぇ、で、どうなんですか」
B「そうですね、恋愛運はリアクション同様悪いですね。当分チャンスがないんじゃないで すかね」
T「ええ?そういうのすごい気にしちゃうタイプなんですけど、なんかよくする方法かなに かないんですか?」
B「あ、そういうのでしたら、結婚相談所に・・・・」
T「だから、そんな深い悩みじゃないって言ってるでしょ」

B「でも、そんなあなたに恋愛運も金運も上がるラッキーグッズがあります」
T「え?」
B「この壺を・・・」
T「霊感商法はいいって」
B「ほかの人に売って、さらにその人がほかの人に売ったら、あなたその一〇パーセントが」
T「それはマルチ商法でしょ、何の解決にもなってないよ本当に占い師になりたかったわけ」
B「楽してお金もらいたいじゃない」
T「もういいよ、いいかげんにしろ」


2004年作

※いまではマッチングアプリなどですぐに出会える環境があるが、この頃はガラケー全盛期でそんなものはない。当時マッチングサイトはあったが、サイト内での従量制課金によるコメント交換が主流、胡散臭いしほぼサクラ。。

→韓国ブーム・「冬のソナタ」が大ヒット。

→占い・ツボ・霊感商法に関してはまあ、お察しください。
初期の初期はおそらく合同・・・も最初組み込んでいた気もする。

コンビネタを作るのが迷走していたころ。。まとまってない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?