見出し画像

キリは悪手か!?

布石。
久しぶりの小目です。

元々、小目からのケイマジマリが好きで小目を愛用していました😊
ここしばらくは、飽きてしまって、高目や目外しの布石ばかり打っていましたが、負けっぱなしなので、再びの小目です💫

左辺隅。
挟まれて、三々に入りましたが、
三々ではなく、中央へトンだほうが良かったような…
しかし、これで四隅をとりました。

その後右辺の白九17の詰めに黒はとびます。
こういう時、とぶのは良いのかよく分かりませんが、🤔

その後


つけ引きのあと手抜かれ、封鎖されて白模様が広大になってきたので、
無理矢理と思いつつ覗いて切ってみました

このキリ
如何にも俗っぽく悪手感が漂っています。

こうなる以前に良い手はなかったかな?と思います😓
つけひかず、上辺の白を睨み中央に飛び出すべきでしたね。
他にいい手があれば、ぜひ教えてください🥳

しかし、

白の応手が甘く 運良く繋がれました🥳

久しぶりの勝利です🏅🏆🏅中押し勝ち。

やはり四隅とったのは大きかったですね。

勝ちましたが、反省点も多い碁でした😅

#囲碁 #碁 #キリ #ディープラーニング #勝った #勝利 #小目 #布石 #四隅 #AI

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)