みんな何しているかな

この間、初めてお会いした方と話している時に、IT関連の勉強で何から手をつけたらいいかという話題になった。

個人でエンジニア業のようなことをしているので、相談にのれるかもしれないとお話を聞いていると、HTMLとCSSならさわったことがあるという。
その方の現職はシステム関連のお仕事でもなかったので、それはなんで…となったのだけれど、昔個人ホームページを作っていたことがあるという話だった。

その話題が出てくるってことはとなってきいてみると、やはり同世代だった。


個人ホームページが流行っていたころ。
テキストサイト全盛期といった方がいいかもしれない。
私も自分のホームページを作って遊んでいた内の一人だった。

無料ホームページサービスの範囲内。
はっきりとしたジャンルなどはなく、日記サイトのようなものだった。

先の方はHTML・CSSをさわっていたと言われていたが、私が使っていたのはせいぜいフォントの大きさや色や太さを変えていたくらいのもの。

ホームページランキングサイトで高い順位が取れるようにニッチなジャンルを選んだことなど思い出すことは色々とあるけれど、何よりも一番記憶に残っているのは、見ず知らずの方との初めての交流だった。

サイトデザインがシャレてて、スネオヘアーが好きだった関西のお兄さん。
電話をしたこともあった北海道の子は、彼氏ができるとのろけサイトになったっけ。
近くに住んでいた人と実際に会ったこともあった。

mixiが流行りだした頃に疎遠になり、サイトは無料ホームページのサービス終了と共にいつの間にかなくなってしまった。

あの頃に交流のあった人たちは、自分も含めてもうすっかりいい大人になっている。
みんな、何しているだろうな。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?