見出し画像

買いものは投票なんだ

親父が昔よく言ってました

部屋とワイシャツと両親

『お金の世界に食べものを巻き込んではいけない』

大切なことを教えてくれた人でした(生きてます)

『農業をないがしろにする国は必ず滅ぶ』

そんな怖いことも言い残してくれました(元気です)

そんな父も歳を重ね、最近はミスミじいさんに見えできました。

↑ミスミじいさん

父に興味のある方は元気なうちに会いに行ってあげてください(食べ物を与えないでください)

最近また太ってきたようです

これだけモノで溢れかえっていると、お金があれば何でも買えると言う錯覚をしてしまう人は多い。

当然、お金がどれだけあっても無いものは無い。

生と死は表裏一体で、他の生き物の命をいただき最終的に死に、菌や微生物がそれを分解して、新しい生につなげる。この循環の中に、本来お金と言う数字は一切関係ありません。

僕がオンラインストアを始めたのも、買い物が投票なんだと言う本を書いたのも、儲かるから始めたわけではありません。(利益は出さなきゃいけないけど)

実体価値のあるものを守る仕事を選択したかったからです。

作り手も、買い手も、売り手も、そして地球にも優しいストアになってきました。

よければ覗いてやってください

ひろのぶ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?