見出し画像

ゼロ秒思考

というアウトプット法を知り、少しだけやってみました!
本を読んでいるわけではないので、自分の言葉での説明になることをお許しください。

【方法】
①A4の裏紙に、左上に自分で決めたタイトル(テーマ)を右上に日付をサッと書きます。
②タイトルについて思い浮かんだことを5,6個箇条書きにしていくだけ。時間は1分(むやみに延ばさない)。

すごく簡単なシステムです!!
パワーポイントのスライドを1分で1枚手書きでつくるような感覚でした。
1日10枚ほど取り組むと良いようですが、3枚ずつなど時間を分けてもOKです。

【テーマの例】
・2021年にしたいこと
・今日やること
・買うもの
・〇〇〇〇にむけたアイデア
・今抱えている悩み
・朝活でできること
・noteに投稿する話題
・仕事始めにやること
・近々食べに行きたいお店
・ゼロ秒思考のタイトル etc.

【感想】(ゼロ秒思考のフォーマット風に)
ゼロ秒思考の感想    2021.1.4

・最初は考え始めた時にタイムオーバー。
・だんだん書けるようになった。
・具体的なテーマが書きやすい(テーマを絞り込む)。
・やることリストなど、生活に即したものを1分でやるといいかも。
・即断即決即行動の練習になる。
・朝寝ぼけた状態で始めたのに、終わる頃には頭がすっきり!


ゼロ秒思考に慣れていくと、頭の回転が速くなり、どんどん思いついて早口になる人もいるそうです。
これまで何もかも「熟考」していた私は、いつの間にか全ての行動が遅くなり、
いつも「忙しい、忙しい」と嘆くようになっていたと思います。
そんな私にはぴったりだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?