見出し画像

第1章〜食事〜2016.その1

こんにちは、BKです。
今回より第1章突入です。
前回まではプロローグとして自身を変えた分岐点の根源について
長々と(良い言い方をすれば具体的に笑)書き連ねていきました。

分岐点の根源には生命を脅かす”恐怖心”があり、これまでの自分を変えるには
毎日行う”何か”を変えなければと考え、
その”何か”は食事ではないかという結論に至り、自身の食事を見つめ直すべく
本屋に向かって食事に関する本を直感で選び購入しました。
それがアイザック・H・ジョーンズ先生著の【超一流の食事術】です。

この本との運命的とも言える出会いにより、
僕はこれまでの食事をガラッと変えることで
自身の身体、そして思考が次第に変化していったのです。
今自分を客観的にみて、この本から得た知識を僕自身の身体で応用、実験
した結果、大きく分けて3つの変化があったので紹介します。

1.体調面の変化

まずは僕が最も求めていた体調面の改善が如実に起こり始めました。
・風邪を引くことがなくなった。
・朝すっきりと起きれる様になった。
・身体の重さが抜けた。
・疲れにくくなった
これ以外にもあげればキリがないくらいの変化が次々に起こり始めました。
変化の具体的な内容はこれから徐々に紹介していきますね♪

2.精神面での変化

僕は元来、人の嫌な部分が目につきやすかったり、
自分と価値観の合わない人を影で悪く言ったりと、
俗にいう”ネガティブ思考”な人間でした。嫌なやつですね(汗)
これは裏を返せばただの相手への嫉妬心だったんですよね。
自分にないモノを持っている人を受け入れる器、余裕がないため
相手を批判したり、距離を置くことを自らしていました。
しかし、世界にはいろんな価値観を持っている人がいて、
だからこそ人は社会性を持つんだと今は考えられる様になっています。
小学生の時に習った 
         # みんなちがって みんないい #
という詩が凄く身に染みます。
この精神面での変化も今思えば食事を変えてからであり
思ってもない副効果でした。

3.美容面での変化

この美容面での変化は1.体調面での変化と多少かぶるところもあるかも
しれませんが、つまりは見た目の改善ですね。
これは自分を買い被っている様に思われるかもしれませんが、
この僕の実験を開始して以降
『痩せた?』『なんか顔がシュッとしたよね?』
と職場の人から言われることが増え、
『年齢より若く見えますね!』
と初めて会う方から言われたりと、嬉しいことを言っていただけています。
自身でも2.精神面での変化も相まってそこまで関心がなかった美容面においても
専門家ほどではないですが知識を持つ様になりました。

いかがでしょうか?
食事を変えただけでここまで変わるか?と疑問に思われる方も多いとは
思いますが、間違いなく僕に起こった変化なのです。
この本に出会っていなければ、今もなんとなくな生活を続けていたかも
しれないという不安さえ抱きます。

以前も記しましたがあくまで僕自身に起こった変化ですので、
全員が全員に当てはまるとは思っていません。
しかし健康面で僕の様に悩まれている方に情報を共有できることは
できると思います。是非この本に記された知識がもっとたくさんの方
に広まる様、次回以降僕の解釈も交えて【超一流の食事術】の紹介を
していきたいと思います。

ご精読ありがとうございました。
ではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?