Day 3, 2023/01/17

とりあえず三日坊主の壁は越えられそう。

3ヶ月前に始めたランニングは4日目に雨が降ってフェードアウト
自分てなんでこんな継続するの苦手なんかなーて時々思うけど割と多くの人がそんなもんなんかなって思う最近です。

朝5時半に起きてモチベマックスで挑んだ火曜日。
午後からだんだん失速して放課後、会議終わった時点で定時。
今日は部活ないので家帰って明後日以降の授業準備しようと思って帰宅。
案の定、家に帰ったらSNS見て気づいたら8時過ぎました。
今まで5回くらい早く帰って家で仕事作戦決行してきましたが未だ成功ゼロです。

ほんまこんな奴がよく教員してるなと思うくらいダメ人間ですが
何とかセンセーしてます。

家かってくるとどうしても気持ち切れちゃって良くないですね。
やる気はやらないと起こらない。今日記書き始めて少しやる気出てきました。BIG感謝だぞ日記よ。ありがとう。

反省
今日は空きコマに何をやるべきか朝タスクを割り当てて仕事してみた。
一般企業では当たり前なんかもしれないけど、教員なって2年目タスクの管理とか仕事術はあまり教わらないので周りの人か本からのインプットのみ。みんなそんなもんか?このタスク管理法は優秀な若手教員のパイセン二人が同じようにやってたのをチラ見したのでちょっとやってみようと。お試し。
これがかなり良くて、普段タスク箇条書きと優先度分けまでしかしてない自分としては、この時間に何やって終わったら何やってっていう意思決定が減るので即行動できて、なおこの時間に追わさせなきゃってプレッシャー感じれるので捗った。そーいや普段の晩ごはん作るのも、何も決まってなくて食材も買ってないとやる気にならないけど、作るもん決まってて食材もあるとすぐできるなって、あー料理と同じだわって思った。

だけども相変わらず自分の馬力なくて、予定通りタスク処理できなくてどんどん後ろ倒しになってしまった。てか、自分の処理能力とタスクにかかる時間を正確に判断できてないなってことが浮き彫りになったのかもしれない。まあトライアンドエラーできたからよし、ほんでそれを文章化してるのでなおよし。

明日の目標
・無理のないタスクの割りあて(仕事計画)
・家帰ってすぐスマホいじらない

さあ週の真ん中頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?