なんで

なんで会社に入るの?
なんで勉強するの?
なんでスポーツをやるの?
なんでずっと寝てたらダメなの?
なんで人の役に立たなきゃいけないの?
そのなんでに答えを持ちたい
俺の中だけでいい
そんなの理由もなく
夢中になれるものがある
漫画の主人公みたいな
そんな人だったなら
きっと最高だけれど
俺にはちょっと難しい
一つじゃない答え
そんなものに答えを求める
一つの答えを求めたくなる
教えてよ、誰でもいいから
楽になりたい、全てを捨てて

なんで笑うの?
なんで怒るの?
なんで苦しんでるの?
なんで喜んでるの?
心の中にある理由を
なんだか掴み切れてない
うまく言葉にできてない
わかっているようで
何もわかってない俺のこと
なんでもしってるようで
何も知らないすべてのこと
答えのないこの世界を
生き続ける勇気が君にあるかい?
不安がつきまとうこの世界に
生きる希望はあるのかな
みんなの本当を教えてよ
みんなの答えを教えてよ
不安に向かう勇気をください

どんなに祈ったって
勇気は勝手に出るもんじゃない
どんなに求めたって
答えは見つかるものじゃない
だけどそれでも
俺は生きたい
ただ笑って喜んで
そんな当たり前なことに
幸せを感じて過ごしたい

答えが何もなくたって
そこに不安があったって
考えることを、感じることを
辞めたくはないんだ
辛さがあったって
苦しさがあったって
生きることから逃げたくはない
真っ直ぐに、純粋に、笑って、喜んで、声出して、もがいて、楽しんで、歌って
そんなんで生きたい