見出し画像

はじめまして

 2023年6月30日。ボクは、22歳から45年間勤めた会社で67歳で定年となった。仕事一筋で頑張ってきたが、今から思うとあっという間の会社人生だった。定年というと、悠々自適な生活が待っていると思っていたが、現実はそうではなかった。

 勤務時間は半減し、お給金は減り、年金受給者となる。ほとんどの定年退職者がそうだと思うが、毎月のお給金と年金では到底賄えそうにない。相当始末していかないと蓄えもすぐに底をついてしまう。しかしボクの特技は、どんな状況下であってもポジティブに考えて楽しむことができることだ。そんなボクの定年生活の日常をブログに綴ってみようと思う。

 ボクの贅沢なブログの夢だが、共感してもらえる先輩や同輩、また後に続く後輩のためにも定年生活を楽しく過ごすヒントとなるようなブログになって、定年ブロガー同志の情報交換が出来ればいいなと思う。そうすれば定年生活もお互いより楽しいものになるに違いないと思っている。万一そうならないにしても、いつも夢ばかり追いかけているボクだから、ぼっちブロガーを楽しむ自信はある。では、ぼっちぼっち書き始めることにする。

2023.10.1  夢追いコージ


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?