見出し画像

【死語現禁】46.レーザーディスク

(英:laser+disk)

<用法>
「あのアニメ作品はレーザーディスクでしか見られないから、高いけどセットで揃えるしかないなあ」

<解説・思い出>
LPと同じ大きさの円盤映像ソフトでした。
大きくてソフトの価格が高いのと、書き込みができなかったので、DVDが登場した後は急速に衰退し、絶滅しました。

僕はプレーヤーを持っていて、ソフトも1~2枚買いました。
大きくて邪魔な上に早送りなども使いにくくて、ほとんど使いませんでした。

ライバル規格にVHDがありましたが、全く流行りませんでした。

一時期カラオケでよく使われたので、今でも持っている人はいると思います。
しかし日常会話に登場することは少ない言葉だろうと思います。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#レーザーディスク
#LD
#VHD
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)
Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)