見出し画像

【死語現禁】130.おじゃま虫

(日:御邪魔虫) そこにいると差障りのある人をからかっていう語。(広辞苑第六版)

<用法>
「はっきり言って、君はおじゃま虫なんだよ」
「(いちゃついている恋仲の二人に対して)私、おじゃま虫みたいだから、帰るね」

<解説・思い出>
日常でもメディアでもよく使われた言葉です。

場の雰囲気を読んで、自分から使うこともありました。

現在でも使う人はいると思いますが、「邪魔」でも問題ないので使われる機会は随分減っています。

僕も久しく聞いたことが無いし、自分でも言うことはないのです。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#死語
#死語現禁
#おじゃま虫
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou