見出し画像

【死語現禁】187.左党(酒)

(日:さとう)ここでは、酒好きな人。ひだりきき。(広辞苑第七版)

<用法>
酒税が上がり、左党は益々肩身が狭くなった。

<解説・思い出>
お酒の価格が上がったりする時、今でも時折マスコミで使われる言葉です。
どちらかと言うと文語で、男性をイメージさせます。

普通の人が使うことは少ない言葉です。

発音が、名字や「砂糖」と同じなので意味を伝えにくいのかもしれません。

若者に
「あいつは左党だからな」
などと言うと、
「佐藤じゃなくて、あの人は田辺さんっスよ。名前を間違えるって社会人としてどうかと思うっス。しっかりしてくださいよ!」
などと注意されそうです。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#死語
#死語現禁
#左党
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou