見出し画像

【死語現禁】189.公達

(日:きんだち)ここでは、摂家(せっけ)・清華(せいが)など貴族の子息の称。(広辞苑第七版)

<用法>
成瀬はまるで公達のように着飾るのが好きな男だった。

<解説・思い出>
主に文語で、古い小説や雑誌などで使われていた言葉です。

貴族のような生き方を揶揄して、軽蔑的に使われていました。

今では見ることも聞くこともほとんどありません。

若者にこの言葉を言うと、
「ああ、前にネットで見た気がするっス! 青森の寒い所にいる天然記念物的な馬っスよね!」
「!?・・・それはカンダチメ(寒立馬)っ!!」
と寒風の中の馬を思い浮かべそうです。

死語ランク:☆☆☆
☆☆☆・・・聞いた人がほぼ知らず、言った人を「異星人」と思うレベル

#死語
#死語現禁
#公達
#寒立馬
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou