見出し画像

【死語現禁】67.ひだりうちわ

(日:左団扇)左手で団扇をつかうこと。安楽な暮しの境遇のたとえ。ひだりおうぎ。(広辞苑第六版)

<用法>
「ここでがっぽり儲けてひだりうちわで暮らしたいもんだ」
「あの人は親が不動産を沢山残してたんで、ひだりうちわの生活だわ」

<解説・思い出>
不労収入があったり、巨額の遺産があったりして、あくせく働かなくても暮らせる様子を言いました。

ひだりうちわで暮らしているような富豪が自ら言う言葉ではなく、お金の無い者が金持ちに対して嫌味的に言ったり、大金を得たい時に言ったりする言葉でした。

映像や文学ではまだ使われていますが、口語では余り使われなくなって来た言葉です。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#死語
#死語現禁
#ひだりうちわ
#左団扇
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)
Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)