見出し画像

【死語現禁】88.肩叩き

(日:かたたたき)ここでは、(相手の肩を軽くたたいて)親密の素振りを示して言いくるめること。特に、退職を勧めること。(広辞苑第六版)

<用法>
「今朝部長から肩叩きにあった。クビを告げられたよ」
道夫は閑職に追いやられた時から、いつ肩叩きにあっても仕方がないと覚悟した。

<解説・思い出>
上司からポンポンと肩を叩かれ
「〇〇君、ちょっと来てくれ」
と呼ばれ、そこでクビを告げられるといったシーンで、映像やマンガなどでよく使われていました。

現在、肩を叩いたりすると異性なら「セクハラ」ととられかねません。
また同性でも、上司が肩を叩いたりすると「パワハラ」などと言われかねません。
社内での身体接触は難しい世の中になっているのです。

なので、この言葉も退職勧告という意味では使われなくなって行く運命だと思います。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#死語
#死語現禁
#肩叩き
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)
Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)